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バンガード虎の巻

Comments (6) 最終更新日:2021-05-07

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書こう書こうと思ってはいたんだけど、なんだか構想が練れずにズルズル書かずにいたバンガードの紹介記事です。
管理人の冒険団ではナンバー2まで登りつめたバンガ君。
魔槍士っていう職の楽しさを教えてくれたキャラクターでもあります。

だいぶなんとなく遊んでいるので、今回改めて勉強し直したいなと思います。
例によって追加したほうがいい情報や間違っている情報などありましたらコメントくださると助かります!!


バンガードに出来ること

・ 物理%スキルによる敵の殲滅。範囲の広い攻撃がそこそこあるので雑魚処理も比較的楽な方。
・ パッシブ「魔槍制御」「魔槍支配」により、敵からの攻撃を受けても被弾時の硬直を無視して攻撃を続けられる。
  「攻撃中硬直無視」と「一定以上HPが落ちたときに適用される硬直無視」の2種類がある。
・ 「ブランディッシュ」「ユー・ダイド」「ランジストライク」「バーストスラッシュ」で敵を動きを止める。
・ 「デッドリーマサカー」「ランジストライク」による集敵。
  該当スキルのユニークタリスマンを付けると集敵出来なくなります。


欠点

・ 重いスキルクールタイム
  元からスキルクールタイムが長いうえに、使用武器のハルバードにクールタイム+10%ペナルティが付いているつらい。
・ 移動速度・攻撃速度に気を遣わないと結構もっさりする使用感。
・ スキルのダメージ係数がシナジー並みに低い。
欠点を補うには…

重いスキルクールタイム
クールタイム減少オプションが付いたタリスマンやルーンを使用することでかなり緩和されます。

移動速度・攻撃速度
100レベルエピック武器や装備などで速度ユーティリティ系オプションが付いたものを選択するとそんなに気にならなくなります。

火力がない
正直そんなこと気にするなら強職をやれとしか言えなくなっちゃいます。
どの職にも言えますが、装備を揃えて基礎をしっかり固めれば第一線で十分活躍出来ます。




スマッシュって何ぞや??

攻撃の合間合間にはさんで使う攻撃スキル。通常攻撃・ダッシュ攻撃、バックステップをキャンセルして発動する。
スマッシュ単発では使用できない。
覚醒してパッシブ「インパクトスマッシュ」を取ってから真価を発揮する。

「インパクトスマッシュ」を取ると、覚醒スキル以外のスキルをキャンセルしてスマッシュを発動できるようになる。
  攻撃力はインパクトスマッシュのレベルに依存
   =どのスキルからスマッシュに繋げても、スマッシュで敵に与えるダメージは変わらない。

インパクトスマッシュが発動すると、物理攻撃力上昇バフ・HP MAX値上昇バフが適用される。
  バフの上昇値はインパクトスマッシュのレベルに依存。バフの維持時間は30秒。

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25秒ディーリングでダメージ占有率上位に入ってくる主力スキルだ。低レベルスキルだからってあなどるなよ!!


インパクトスマッシュを使うときに気を付けたいこと
敵やオブジェクトに当てないと発動しない。
ディーリング前にオブジェクトや敵に攻撃できない状況だとインパクトスマッシュのバフが適用されず、ディーリング初動のスキルが弱くなってしまう。


インパクトスマッシュ使用時のスタック
通常攻撃・ダッシュ攻撃、バックステップをキャンセルして発動する「スマッシュ」はクールタイムが無く、連続して使用することができる。

スキルをキャンセルして使う「インパクトスマッシュ」は「スタック」を消費して発動するため残りのスタックに注意しながら戦う。
パッシブ「魔槍支配」「魔槍覚醒」を取るとスタックが最大4つになる。

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スタックの回復速度は3秒。インパクトスマッシュのレベルに依存しない。
クールタイム減少系のアイテムの効果が適用されないので、クールタイム減少を目的としたセッティングにしたときは他のスキルとの連携を考え直さなければならないかもしれない。


デッドリーマサカー発動後に使うインパクトスマッシュ
デッドリーマサカーのフィニッシュ前にインパクトスマッシュを使うとフィニッシュ攻撃が入らなくてその分弱くなってしまう。

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  「デッドリー…マサカー!!」というボイスを最後まで聞いてからスマッシュのスキルキーを押すとフィニッシュ攻撃後にインパクトスマッシュを発動できる。

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スキル振り考察

特に誰に相談するもなく振ってるのでベストな振り方じゃないかもしれません:;(∩´﹏`∩);:
これからはヘッドオンチャージとかクレセントスラッシュにちゃんと振ったほうがいいのかな~とか模索中🤔🤔🤔

管理人のスキル振り
2021/05/06 ver

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クリーブ [自動習得]
基本攻撃、ダッシュ攻撃、ジャンプ攻撃のモーションが変化して攻撃範囲が増加。
ヘルムショットがアッパー攻撃に変わり、TPもヘルムショット強化の代わりにクリーブ強化が追加される。
変更された攻撃のY軸の幅がだいぶ広がる。

スマッシュ [M]
1取ればマスターレベル。
通常攻撃・ダッシュ攻撃、バックステップをキャンセルして発動する攻撃スキル。
基本技熟練が乗る。
ウェポンマスターの鬼剣術奥義やソードマスターの帝国剣術に似ているが、それらとは違いスマッシュ単発では発動しない。
クールタイムが無いので、バックステップを挟んで連続して使用することも可能。

魔槍制御 [M]
ハルバードを装着すると物理攻撃力、攻撃速度、的中率が上昇する。上昇値はスキルレベルに依存。
バンガードが攻撃中に敵の攻撃を受け、食らったダメージが一定量以下の場合、硬直せずに攻撃を続けることができる。
1レベル上がるごとに攻撃力2%、攻撃速度0.8%、的中率0.8%上昇。

ヘッドオンチャージ [お好み] TP[お好み]
ハイパーアーマー状態で前方に突進する。方向キーを前方に押すと突進距離が伸びる。
低レベルではお世話になるスキル。
あんまりダメージ見込めないかなと思って私は切っちゃってるけどこれからの環境では結構使えるスキルなのかもしれない。
真覚醒が来たら使用するか再考したいっすな。

魔槍開放 [M]
強化バフスキル。バフ強化システムで強化できる。
物理クリティカル率とクリティカル攻撃力が上がる。
上昇率は1レベルにつき物クリ1%、クリティカル攻撃力2%。
忘れずにとること!!

インパクトスマッシュ [M] TP[お好み]
スマッシュをスキルをキャンセルして発動できるようになる。スタックを消費する。
発動すると30秒間物理攻撃力とHP MAX値が上昇するバフがかかる。
上昇率は、物理攻撃力が1レベルにつき0.5%。習得レベルが21以上になると1レベルにつき2%になる。
HP MAXは1レベルにつき43上昇する。
発動したときにスキルキーを押しっぱなしにすると待機モーションになり、受けるダメージを50%減少できる。
ダメージソースとして見るならTPも取ると強い。管理人はTPもMってる。

ブランディッシュ [お好み] TP[お好み]
ダメージソースというよりはモンスターの動きを強制硬直させるスキルという認識。
タイミングよく使うとモンスターの行動や攻撃をキャンセルすることができる。
攻撃速度が遅いと逆にモンスターの攻撃を受けることもあるので注意。
お好みに合わせて切っても1止めでもMでも。管理人は硬直スキルとして見ているので1止め。
持続重視になるこれからの環境ではM取っても悪くないかもしれない。(DNFのランカーにはMってる人もいる)

クレセントスラッシュ [お好み] TP[お好み]
育成中めちゃめちゃお世話になった。
キューブ使わないけどそこそこ強い優秀なスキル。
管理人はビヘッドMっててあまったSP分しか振ってないけど、DNFのランカー見てるとビヘッド切ってこっちを軒並みMってますね・・・・(震え)

ビヘッド [お好み] TP[お好み]
育成中めちゃめちゃお世話になったその2。
Qスキルってこと忘れるくらいは地味なスキルだけど堅実につよい。
管理人は趣味でMって余ってるTP1振ってる。クレセントスラッシュに振りなおそうか悩むなあ。

ドレッドボア [M] TP[お好み]
初動の突きのダメージの方が竜巻の多段ヒットをフルヒットさせるよりもダメージ出るので突きをしっかり当てること。
ディレイやチャネリングが結構長い方なので、誤爆したときはインパクトスマッシュで素早くキャンセルしよう。
「螺旋魔環槍」のタリスマンを使うならMってTPもM。管理人はTP振ってないです。

ブレードストーム [M] TP[M]
横斬り中にスキルキーか攻撃キーを連打すると攻撃速度が上がる。
横斬り中敵を引き寄せる効果がある。
チャネリングが長くて敬遠されていたスキルだが、「狂風魔槍」のタリスマンを使うことでチャネリングが改善されスキルクールタイムも減少される。
TP取るとスキルの攻撃速度が上がるので取ったほうがいいと思う。

デバステイト [M] TP[M]
発動中に移動キーを入力するとちょろっと動く。
つよい。バンガ君の主力スキルといってもいいかもしれない。
けどDNFのランカーの中には1止めの人もいるから必須というほどではないのかも?

魔槍支配 [M]
1レベルごとに基本/スキル攻撃力が2%上がる。
インパクトスマッシュのスタックが1つ増える。
インパクトスマッシュバフに攻撃速度5%増加効果が追加される。レベルに関係なく5%固定。
攻撃中に被撃すると硬直を無視するダメージ量がさらに増加
バンガードのHPが30%以下になると硬直無視機能が攻撃以外のすべての状況でも適用

ユー・ダイド [自動習得]
覚醒スキル。9レベルまで上げると30秒間スキルのクールタイムが10%減少するバフがかかる。
発動が早くて使いやすい覚醒スキル。火力もある。

ランジストライク [M] TP[M]
正面に敵をまとめる集敵スキルくらいにしか考えてなかったけれど「パワーストライク」のタリスマンを使うと高火力の主力スキルに。
パワーストライク取るまでは1止めとかでもいいかもしれない。

ドゥームグレイブ [M] TP[M]
広範囲高火力スキル。
少しディレイがある為ワープするモンスターに回避されてしまうこともある。
つよいけどスキルクールタイムが重い。

魔槍覚醒 [M]
インパクトスマッシュの最大スタックが1回増加。
敵に与えたダメージの一定量がさらにダメージとして加算される。

デッドリーマサカー [M] TP[M]
画面上の敵ほとんどを前方にまとめられる。
集敵スキルと割り切って1とめもありか?
ダメージソースとして見る時はインパクトスマッシュでフィニッシュ攻撃をキャンセルしないように注意。

バーストスラッシュ [M] TP[M]
威力はそこそこ。
切り下ろしが当たった敵は1秒間強制硬直状態になる。
管理人はネームドのいる部屋やボス部屋の開幕に使ってモンスターの初動をなるべく止められるようにしてる(つもり)

デモニックインフェルノ [自動習得]
攻撃範囲が広く、攻撃モーションも長い。使用中は無敵。
ある程度の強さがあるとイシスのゾディアックを開幕一掃できる。(大体そのあとのゾディアックの爆発で死ぬ†)

真覚醒のパッシブはすべてM。
2次覚醒の方が強いので、強化するのは2次覚醒がいいと思います。


おすすめアバター能力

帽子:選択能力(精神力) エンブ(力)
頭:選択能力(精神力) エンブ(力)
顔:選択能力(攻撃速度) エンブ(攻撃速度)
胸:選択能力(攻撃速度) エンブ(攻撃速度)
上着:選択能力(魔槍開放/インパクトスマッシュ) エンブ(力+物クリ) プラチナ(魔槍制御orインパクトスマッシュ)
パンツ:選択能力(HP) エンブ(力+物クリ) プラチナ(魔槍制御orインパクトスマッシュ)
腰:選択能力(重量/闇属性抵抗) エンブ(攻撃速度+的中 or 移動速度)
靴:選択能力(力) エンブ(攻撃速度+的中 or 移動速度)

ヒドゥンオプションは力がおすすめ。
上着は2つ用意してバフ強化用に「魔槍開放」、普段つけるものとプラチナエンブレムは「インパクトスマッシュ」がおすすめ。
上着は魔槍支配や覚醒スキル、プラチナエンブレムは魔槍制御を付けてる人も多い。


推奨タリスマン

「パワーストライク」(ランジストライク)が必須。
あとの2つは「サイクロンデモニックスピア」(デバステイト)以外のものをお好みでつければOK。
「狂風魔槍」(ブレードストーム)おすすめ!!!


意外とやってる人はいるはずなのに情報があまり出てこないバンガ君。
この虎の巻をもとに自分にとって最強のバンガを作ってにっこりしちゃいましょう!!

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2021-05-06-23:10 - [ 返信 ]

ちょこ

Re: 非公開さん

そう言うところがバンガの評価が低い理由なんでしょうかね。
ディレイやチャネリングが長いスキルが多くてシンプルなようでちょっと扱うのが大変かもしれません。

これからも有益情報コメントしてくださるととても嬉しいです!!いつもありがとうございます(∩´∀`)∩
2021-05-07-00:11 ちょこ [ 返信 ]

No Subject

バフする前と後でジャンプ攻撃を見比べてみるとちょっと面白いですよ
2021-05-15-01:58 名無しの司令官 [ 返信 ]

ちょこ

Re: 名無しの司令官さん

うーーーん修練場でサンドバッグ殴って比べてみましたが違いわかりませんでした(´`)
2021-05-15-02:24 ちょこ [ 返信 ]

No Subject

バフした後のジャンプ攻撃グラフィックが変じゃないですか?
2021-05-15-08:21 名無しの司令官 [ 返信 ]

ちょこ

Re: 名無しの司令官さん

私が見た限りだと変化なかったです・・・・
2021-05-16-10:39 ちょこ [ 返信 ]