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【フレイ=イシスレイド】ギミック攻略メモ【ハードイシス】

最終更新日:2021-01-28

ついにフレイ=イシスレイド実装が来週に迫りました(`・ω・´)

この記事では、モンスターの基本的ギミックはもちろん、今日まで私が毎日一般ダンジョンに通って体感した、実戦で役立ちそうな立ち回りなども紹介できたらと思います。

モンスターの基本的ギミックについては、twitterでとても分かりやすいPDFを公開している方がいるので紹介します。


YouTubeにも、ギミック解説動画がいくつか上がっています。
公式のギミック解説動画


韓国の方が作成した解説動画




めっちゃわかりやすい解説動画(防御戦のみ)
チャンネル内に全ダンジョンの紹介動画があります。


もうね、この紹介したPDFと動画何個か見れば、大体のギミック理解できると思います!
・・・・・・・・あれ???この記事いらないのでは・・・・・???????


でも書いちゃう!!( ^)o(^ )

*2019/11/27 ゾディアック・ロスオールリライト
*2020/02/14 ページ全体の構造を変更。ハードモードについて加筆。


100レベキャップ開放後のイシスレイド
超火力のディーラーがいる場合、ほとんどのダンジョンが開幕支援の1次覚醒からのスキルブッパで終わります。
自分が支援職で1次覚醒のタイミングの判断がつかないときは、メンバーにいつ撃てばいいか確認するようにしましょう。



スレニーコーン防御戦(迎撃)

敗北・後退・通過でスレニーコーンにダメージ


クガイ

2019_10_19_01
赤くなったら(SG)攻撃しない。10秒経つとグロッキー状態になる。

POINT

開幕アポクラフルボッコでOK。
赤くなった時に攻撃すると痛い反撃をしてくる。
→再生のアリアなどでしのげるらしい。わざと反撃を誘発させる場合もあるみたい。この場合、グロッキー時間が短くなる。





ジャードラコン

2019_10_19_02
炎を吐いた後の焦土は爆発するから注意。
時間経過で赤い円ができて小爆発からの波状爆発SG、その後グロッキー。

POINT

ドラゴンでゎなぃ。
意外と硬くて時間がかかるので、拘束を入れつつ攻撃をしっかりよけながら戦う。
グロッキータイムが短く防御減少もないため、開幕アポクラフルボッコでOK
SGの小爆発にわざと当たってダウンしてからクイスタ使うと安全に波状爆発を避けられる。




エイク

2019_10_19_03
分身を倒す→灰色の羽根が落ちる を7回繰り返した後、羽根に色が付く。
2019_10_19_04
上の画像の左から順番の色の通りに羽根を取る(赤→橙→黄→緑→水色→青→紫)とグロッキー

POINT

アポクラは羽根拾った後がいいみたいだけど、開幕撃ってさっさと分身を倒すパターンもあるみたい。

間違った羽根を取っても、しばらくすれば違う場所に現れるので、そこまで羽根落とす位置にこだわりすぎなくていいと思う。
羽根落とす場所にこだわりすぎると意外と時間がかかってしまう。

羽根拾い中、地面に現れる赤い丸を7回踏むと拘束状態になる。
羽根を拾う人を固定で決めちゃうと、その人が拘束状態になった時など不測の事態の時に混乱すると思うので、正解の羽根の近くにいる人がドンドン拾うのが吉。





庭園

クリアするごとにプレイヤーの火力アップ。フィンドのレーダー砲塔みたいな感じ。


クムロニンブス(浮遊の庭園)

2019_10_19_05
時間経過でプレイヤー2人にランダムで黒か白の印が付き、画面左側から黒龍、右側から白龍が現れ、それぞれの色の印が付いたプレイヤーを追尾してくる。
黒龍と白龍が接触すると大爆発して画面全体に即死級ダメージ。
画面下のゲージが溜まるまで龍を誘導したらグロッキータイム。

POINT

アポクラはグロッキータイムに撃つ。
雨雲は、雲から一番近い人を追尾する。途中でタゲ変わったりする。
広域雷はクムロニンブスの真下が安全地帯。

キャラクターがノックバックしたら、全員画面中央に集合。
黒の印が付いた人は、11時方向(画面左上)くらいから画面上半分を使って時計回りに黒龍を誘導。
白の印が付いた人は、5時方向(画面右下)くらいから画面下半分を使って時計回りに白龍を誘導。
印が付かなかった人は、龍に当たったり雷に当たって死なないようにいい感じに回避。
印が付いた人が死ぬとターゲットが変わるので気を抜かない。


→画面中央に集まった時にバッファーは聖なる光とかかけてあげるといいかも。誘導してる人が画面中央を通るときに合わせて、回復を置いてあげると優しい。再生のアリアは龍に接触するとキャンセルされるので位置注意。

→龍を誘導するコツは、ビビッて12時・6時から始めずに、必ず11時・5時からのスタートを意識して、長い直線は龍を引き離すように猛ダッシュ。
龍が通った後はとても痛いのでジャンプで避ける。
もうダメだと思ったらその場でバクステかジャンプ。うまい具合にダウン出来たらクイスタで龍を留めておける。ただし、ギミック前半に使うとクイスタの維持時間がもたないかも。
バッファーが女クルセ・ヘカテの場合、印が付いた人は龍の誘導中に死んでしまったら、復活待機をキャンセルせず、そのままカウントが終わるまで待つ。龍がその場にとどまる。

龍を画面上下ではなく左右で誘導する人もいるので、ダンジョンに入る前に上下と左右どちらで誘導するか指定すること。



ハードモード
出てくる龍の位置がランダムになる。(右から黒龍、左から白龍の場合もある。)
ノックバックした後中央に集まったら、黒い印は12時方向、白い印は6時方向から画面上下半分を使って誘導するのがよさそう。



オメガガーディアン(魔法の庭園)

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時間経過で、プレイヤーに向かってランダムに4回突進してくる。
捕まると放り投げられてとてもいたい。
部屋にある4本の柱の影に隠れて突進を回避。柱をつかませるたびにガーディアンの防御力が下がる。
4回突進するとグロッキータイム。

POINT

アポクラはグロッキータイムに。
柱に隠れる順番は特に指定しないほうが、混乱してガーディアンにプレイヤーが捕まれることが減る気がする。
ばらばらな位置で戦ってた場合は無理に全員同じ柱に隠れなくてもいいです。とりあえず手近な柱に隠れましょう。

柱に隠れてるとき、柱の攻撃が痛いので要注意。当たり所が悪いと死ぬ。

柱4本つかまなくても、4回突進したらグロッキーに入るので注意。



ハードモード
SGの突進中に柱が動く。
結構激しく動くので、捕まらないように油断しない。




魔塔

紫=アリス・ケリー、橙=グレタ固定。
紫から先に攻略して、橙は庭園をクリアしてから入る。


アリス・ケリー(静寂の魔塔)

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部屋に入ったらプレイヤーが羊に変身。できる行動は、Aでアタック、Sでヘイストのみ。アイテムも使えない。
アリス・ケリーは通常時バリアを張っていて、ワープ→紫の鈍化床出現→ハエたたき攻撃を繰り返す。
鈍化床が出てるときにバリアが剥がれる。
バリアが剥がれたところに10回アタック成功すれば羊状態が解除されグロッキータイム。

POINT

ひつじかわいい。んが自分を見失いやすいので注意。
自分の羊にはスポットライトが当たってるのでそれを目印にする。
ヘイスト使うタイミングは、アリス・ケリーのワープした場所が遠いときや、オオカミからの緊急回避など。
HPがやばくなったら、アタックは他のメンバーに任せて逃げに徹したほうが良さげ。
アポクラはグロッキータイム。




グレタ(空虚の魔塔)

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部屋に入ると、プレイヤー1人に殺害予告のターゲットの印をつける。
ターゲットが死ぬと、プレイヤー全員拘束され、大ダメージ。ギミック最初からやり直し。
画面下のゲージが溜まるまで逃げ切ると、SG発動。部屋全体に赤い円がランダムで発生して爆発。
爆発が収まるとグロッキータイム。

POINT

ターゲットになった人はとにかく死なないように逃げ回る。
→男クルセは、ターゲットが決まった瞬間、その人に源泉かけてあげられるといいかも。

ターゲット以外のプレイヤーがグレタの攻撃に当たると、ターゲットを追尾する黒い玉が発生。当たると痛い。
→ターゲット以外もあまり攻撃に夢中にならずグレタの攻撃を避けることに専念。

拘束が入るので、積極的に拘束を入れて時間を稼ぐ。

SGが来たら、全員12時方向に集まり、時計回りに走り抜けるとうまく爆発をかわせることもあるけど、ランダムの爆発の位置が悪かったり、走り出すタイミングが合わなかったりすると、普通に爆発に巻き込まれて死ぬので注意。
男クルセはヒールウインド、女クルセはウリエルで回避可能?エンチャは気合()
アポクラはグロッキータイム。





聖地

4か所クリアで1フェーズクリア。場所は固定。

ハードモード
各聖地、「ブロカ」が乱入してくる。
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プレイヤーの頭上にワープして乱打攻撃してきたり、拘束や気絶を使ってくる。
気絶解除用に状態回復ポーションを持っておいた方がいい。
クルセイダー・エンチャントレスの攻撃のみが通る。
無理に倒そうとはせず無視しておくのがベター
聖地モンスターのギミック中は帰ってくれる。



アレクサンドラ(破滅の聖地)

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緑色の矢を放って拘束フィールドを生成した後、キャラクターの足元にランダムで黄色い円ができる。
円はだんだん縮まっていき、5秒後に上から黄色い矢が降ってくる。
この黄色い矢を5回アレクサンドラに当てたらグロッキータイム。
黄色い矢がプレイヤーに当たると、結晶の中に閉じ込められ持続ダメージ。
結晶に閉じ込められたプレイヤーが死ぬと、部屋全体に矢が降ってきて大ダメージ。SG終了(グロッキーなし)

POINT

正面に立つと、矢の攻撃にもろに当たるのでなるべく敵の後ろ斜め上当たりのポジションを心がけるようにする。
緑色の矢でできる拘束フィールドは、ギミック処理の邪魔になるので、黄色い円が付いていない人が積極的に踏んで消すこと。

矢を落とすコツは、横から当てようとせず、上下からスッと当てるようにする。
敵の攻撃パターンを見た感じ、上から下に移動しながら当てるのがやりやすい感じある。
1・2・3で近づき4で敵を横切って5で矢を当てる感じ。

結晶に閉じ込められたメンバーがいたら、バッファーはこまめに回復してあげること。
女クルセはエディフィ、ヘカテはホットな愛情をメンバーにかけてあげられると、回避や、矢を当てる時に楽かも。

SG失敗の全体攻撃は、再生のアリアや愛の応急処置でしのげる。
それらがない場合は画面端を時計回りか反時計回りに走り抜けると落ちてくる矢をよけやすい。
アポクラはグロッキータイム。




トリトゥラ(暴風の聖地)

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時間経過でSG発動。キャラクターノックバック後に、一番遠いプレイヤーに雷を落として固定。
固定したプレイヤーとトリトゥラの間に緑色のラインが引かれる。
動けるプレイヤーがラインに割り込みトリトゥラの突進を阻止。
突進を3回阻止するとグロッキータイム。
突進を阻止できないと、固定されたプレイヤーを投げ飛ばし即死級ダメージ。SG終了(グロッキーなし)

POINT

SGに対応しやすいようにできるだけ皆まとまって立ち回る。
ひとりだけ離れて戦うとSG来て固定キャラにされてしまったときに阻止が間に合わない。
SGが来たら、空気を読みながらうまくまとまってギミックをこなすと楽。




ゾディアック(星光の聖地)

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光ってる星を3つ倒すとグロッキータイム。なんかきれい。
画面下のゲージが溜まるまでに3つ倒せないと、20秒間無敵状態になって、星がビームでつながる。いたい。

POINT

星を倒すと、吸い込みの後大爆発。ダメージが即死級のため絶対避ける。
常に星の残りHPを気にしながら戦って、0になりそうだったら距離を取ること。
アポクラは2つ目の星を倒したあたり。




ロスオール(堕落の聖地)

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部屋に入るとプレイヤーの足元に黄色い円が現れる。
円は、歩く・止まる以外の行動をすると小さくなる。被ダメでも小さくなる。
円が消失すると、拘束状態になりロスオールの猛攻撃を受ける。
画面下のゲージが溜まりきるまでに(60秒)ロスオールの目のHPをゼロにすること。
ゲージが溜まりきると、ロスオールが暴れ出して目のHPが全回復。(失敗ギミック)
目のHPがゼロになると、SG発動。飛び上がって岩を落としてくる。その後にグロッキータイム。
グロッキー終了で目が復活。ゲージが溜まりきるまでの時間が30秒になる。

POINT

紫色の波状攻撃はジャンプ回避。
SGは12時方向に集まってじっとして回避。

アポクラはPTの火力によって異なる感じ。開幕かけちゃって一気にHP削るのがベターっぽそう。
倒しきれなかったら、バッファーは死にリセも視野に入れる。

グロッキー後に目が復活したら、無理に倒そうとしないで(スキルがほとんどクールタイム)、1回ゲージを貯め切って失敗ギミックをわざと発動させる。
失敗ギミック中はこけたら即クイスタで、ロスオールの攻撃を回避する。




観測塔

天空の巣に入らないと開かない。
クリア時20秒間イシスが強制ディーリング突入。
ディーリングが終了すると、イシスPTが街戻り。(HPはそのまま維持)

スリム

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刃を大量に放出した後、地面を4回叩いてプレイヤーがダウンする。→クイックスタンディングで耐える。
その後コアが露出してグロッキータイム。
心臓を破壊すると暴走状態に。プレイヤーの与えるダメージ50%アップ。
スリムを倒して隣の部屋にある石弓を壊すとクリア。

POINT

心臓を壊した後の暴走状態までスキルは温存しておくとよい。
アポクラはグロッキータイム。

・イシスPTのスキルクールタイム完了
・激戦地クリア
この2つを必ず確認してから石弓を壊すこと。壊れやすいから注意。



ハードモード
地面を4回叩くやつの時にクイスタができなくなっているので、頑張って逃げる。
HPが増えていて、心臓が潰しにくくなっている。覚醒を温存しないで全力で潰すこと。
心臓をつぶした後に、もう一周ギミックが回って心臓露出したら、その間は攻撃が通らないので一休み。




激戦地

天空の巣に入らないと開かない。
クリア時30秒間イシスへのダメージ180%上昇。

アルケト

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攻撃態勢と防御態勢を各1分ずつ発動した後、SG。
攻撃態勢と防御態勢どちらが先に来るかはランダム。
攻撃態勢は突進や、部屋全体に槍を落としたりする。
防御態勢は縦を構えて突進してくる。
攻撃していると盾の色が青→緑→黄→赤→紫に変わる。
紫の盾を破壊すると盾破壊状態に。画面下にゲージが出て8秒間防御力が大幅ダウン。
ゲージが溜まりきると、広範囲に即死級ダメージの爆発。
SGはMAP全体に槍を落とした後、プレイヤーをダウンさせてから、即死級衝撃波。クイスタ回避。
その後グロッキータイム。

POINT

攻撃態勢では無理に攻撃はせずに逃げに徹する。
ゲージ半分ちょっと前と終わるちょっと前に激しい槍の雨が降ってくるので注意。

防御態勢では、赤い盾でいったん攻撃を止めてイシスPTのクール確認。OKなら攻撃再開。
盾が紫になったらアポクラ。
盾破壊状態になったらフルボッコ。
画面下のゲージに気を付けて、ゲージが溜まりきりそうになったら、アルケトから大きく離れる。

バッファーはこまめに回復を。



ハードモード
攻撃態勢から開始が固定になる。
PTメンバー合計で10回被弾で「愚か者どもめ、~~」というアナウンスが流れる。
その後20回くらい追加で被弾するとギミック失敗となり、防御態勢の時間が30秒に減少、PTメンバーの攻撃力が大幅に減るデバフがかかる。
デバフがかかったら盾破壊はあきらめて、SG後に総攻撃。



大庭園

クリアすると360秒間スレニーコーンの精神減少なし。
1回クリアしてから330秒後に復活。

ブロッサム

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プレイヤーキャラに太陽(黄色)のマークと月(紫)のマークが2人:2人で表示される。
マークはブロッサムにも表示され、マークに対応した攻撃を中心にしてくる。
マークは時間経過で変わる。
自分のマークと同じ色の攻撃に当たるようにして、違う色の攻撃は避ける。
違う色の攻撃に当たるとマークのカウントが進み、カウントが100になると大ダメージの持続爆発が始まる。
同じ色の攻撃に当たると、マークのカウントが減る。
時間経過でノックバック後、マークが消え、白い魔法陣が動き出すので中に入って移動。(外に出ると大ダメージ)
最後に黄色か紫の魔法陣が出るので、自分に現れたマークと同じ色だったら魔法陣の中に入り、違う色だったら入らない。
その後グロッキータイム。

POINT

落ち着いて、マークと攻撃の色を見極めながらグロッキーまでは逃げに徹する。
反対の色のプレイヤーの近くで行動するのを意識すると、結構楽かもしれない。
カウントが100になった時の爆発はバクステしてダウンからのクイスタで回避できる。アリアや愛の応急処置でもしのげるけど、スキル使ってるバッファーがギミックの初動に遅れることもあるので、要注意。



ニコニコ動画にブロッサムの各ギミックの解説動画があったので紹介します。



天空の巣

制限時間は7分。
敗北・後退・観測地クリア20秒後、90秒間入場不可。

フレイ=イシス

2019_10_19_16
Tabキーで昼夜の世界線を移動できる。クールタイム10秒
SGは全部で4種類。処理に成功すると30秒間イシスへのダメージアップ。
30秒ごとにSG発動。何が発動するかはランダム。4種類全部出るまでは被らない。

「戦後の世界が来るだろう!」(タックル)
画面左上からイシスがタックルしてくる。
緑色のラインが出ている世界線でタックル阻止。反対の世界線でイシスに攻撃。
イシスのHPを0に出来ればSGギミック処理成功。
イシスが画面右下まで到達すると処理失敗。魔法陣が生成され爆発。

POINT

ギミックが始まったら全員画面左上に集合して、タックル阻止やイシスへの攻撃を行う。
タックル阻止はバックステップがやりやすい。




「我が魔法があらゆる場所に及ぶだろう!」(ルーン文字)
ルーン文字が書かれた石が、各世界線に出現。
両方の世界線に共通して現れている文字をそれぞれ壊す。
間違った石を壊すと、イシスがちゅぴーんと光線を放ってダメージ&ダウン、ギミックやり直し。
石は1巡目3つ、2巡目4つ、3巡目5つ出る。
3巡目までクリアするとギミック処理成功。
画面下のゲージが溜まりきるまで(35秒)にクリアできないと処理失敗。魔法陣が生成され爆発。

こちらの記事を参考にしてください。

【フレイ=イシス戦】ルーンギミック昼夜逆転方式のやり方

イシス戦のルーン文字ギミックは、昼夜両方の世界で同時に共通の文字を確認せねばならず、ボイスチャットなしでは厳しいといわれていましたが、VCなし、ゲーム内チャットでの指示なしでクリアする方法が普及しつつあります。いろんなところで紹介はされて...

ハードモード
共通して現れている石を残して、あとの石を全て壊すギミックに変わっている。


「全世界に我が羽根を撒いてやろう」(羽)
プレイヤーの頭上に羽根が現れ、4回落ちてくる(当たると痛い)のを4回繰り返した後、世界線が強制反転する。
逆の世界線にいたプレイヤーが落とした羽のフィールドが安全地帯になり、イシスの即死光線を回避できる。
即死光線は6回放たれ、ビームが来るたびにプレイヤーを囲む赤い円の中にある安全地帯が消える。

POINT

昼2人、夜2人に必ず分かれてギミックをこなす。
画面左と右に分かれて、上下にうまいこと羽根を落とすときれいに安全地帯が置ける。
安全地帯は2人で入ると消えてしまう為、光線ギミック中に死んだら、慌てて生き返らず、ギミックが終わってから生き返る。
安全地帯に入るときは、片足でもいいので、その足が完全に円の中に入っていないと光線に当たる。


ハードモード
プレイヤーを囲む赤い円が広くなってる。そんなに気にならない。


「我が風が空を覆いつくす!!」(竜巻)
昼→竜巻が発生し、キャラのいる位置に闇の輪が生成される。当たると痛い。
しばらくすると、竜巻が中央に移動、闇の輪とプレイヤーの位置から黒い柱が立ち、中央に移動する。当たると痛い。

夜→竜巻が発生し、そこから小型竜巻が大量に出てくる。当たると痛い。
しばらくすると竜巻が中央に移動、小型竜巻を生成しながら、赤い波状攻撃をしてくる。当たると痛い。

共通→その後、キャラクターが強制ダウンした後、即死級ダメージの衝撃波が来る(クイスタ回避)

POINT

どちらの世界に何人いても大丈夫なので、避けるのが得意な世界に逃げ込もう。ギミック後世界線戻すのを忘れずに。
昼も夜も跳躍があると楽、昼の闇の輪はジャンプしながら1か所にまとめられるとよい。
夜の後半赤い波状攻撃は↓この辺でジャンプして避けるとあまり小型竜巻が来なくて楽。
2019_10_21_02





イシス一般ダンジョン日替わりパターン一覧

最後に、一般ダンジョンのモンスターのパターン表を貼っておきます。
一般ダンジョンでの練習のお供にどうぞ。
一般ダンジョンでは「天上のHPポーション」「聖なる祝福」が使えます。慣れないうちは使うようにするとコインの節約になります。

2019_10_08_07



レイドの仕組み進行についてはこちら

【フレイ=イシスレイド】レイドの仕組みと進行について

フレイ=イシスレイドは、アントンやルークと違い、PTリーダーが行き先を決めるのではなく、メンバー1人1人が、行き場所を把握して、該当の入口にタイミングを合わせて集合しなければいけません。レイドリーダーの指示が間に合わないこともあると思うので、自...


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