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オスピの100エピ武器って結局なにがいいのん?

最終更新日:2020-08-20

先週の中頃に深淵オキュラスの100エピ武器壺を手に入れました!!!

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私の狙いはストライカーX

さて結果は・・・・



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ボーガン使ってるスピの皆さんにとっては当たりかもしれないけれど、マスケスピである私にとっては武器の能力継承もできないので、残念な結果でした;;;


来月も深淵オキュラス頑張って壺割ろう・・・・というか壺割るまでに手に入ってくれ・・・・

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最近ストライカーXの形状を無限回収してアイテムスロットに入れておくという願掛け()をしています・・・
形状あと1つで10個になります・・・・
10個貯まったら本物の武器プレゼント!!!!!!!!とかないですか・・・・・・・


      ..............


さて本題です。
スピッドファイアの自職武器ってマスケットとボーガンの2種ある上に、100エピはマスケ・ボーガンそれぞれ2種類あるので、どれを選べばいいのか結構迷いやすいんじゃないかなと思います。

パーセント職であるオスピは、ボーガンより物/魔攻撃力が高いマスケットを選択するのがベターでしょう。
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オスピって通常を連打することが多いんだから、構える速度が速くて、弾がたくさん撃てるボーガンのほうがいいんじゃないの?

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マガジンドラム・武器熟練・ファステストガンなどのパッシブでかなり補えるので、マスケットを使っていても通常を撃つ速度などは気にならないよ。


真覚醒が来たら今よりも通常を撃つ量がだいぶ減るとの情報もあります。
そうなるとやっぱり純粋に攻撃力が上がるマスケットがいいんじゃないかと思います。
CAUTION

Lv95時代にボーガンを使っていた場合、95エピックボーガンの強化値・付与を100エピマスケットに移すことはできません。
100エピボーガンを使うか、どうしてもマスケットに乗り換えたいときは強化と付与はやり直しになります。


・・・・ということで今回は、100エピマスケットはどっちを使うのが強いのかを考察したいと思います。


タービュランス

・スキル攻撃力31%上昇
・クリティカルダメージ23%追加上昇
・物魔独攻撃力23%上昇
・23%追加ダメージ

・基本攻撃時に敵を吸い寄せるボルテックス弾を発射します。
発射された弾は一定距離で爆発して敵を吸い寄せる。(CT3秒)

ナムwikiの評価

基本攻撃時に一緒に発射されるボルテックス弾は、エレメンタルマスターの闇属性無Qスキルであるナイトホローの機能をほぼそのままコピーしたままエフェクトだけを変えたもの。 範囲がやや小さい方だが、これといった集敵スキルが重力榴弾しかないスピットファイアに3秒ごとに与えられるこのオプションは確かに魅力的で、100レベルエピックセットでは不足しがちな物/魔/独攻撃力上昇に追加ダメージが付いていて、ストライカー-Xに比べてセッティングの効率も良い方なので、タービュランスのほうが好まれている。



ストライカー-X

・戦場の英雄Lv+2
・デンジャークローズLv+2
・スキル攻撃力30%上昇
・ダメージ増加20%追加上昇
・クリティカルダメージ20%追加上昇
・力/知能20%上昇

・装備オプション操作キーを入力すると。、400pxの範囲内にいる敵全てにレーザーストライク生成。(CT30秒)

ナムwikiの評価

2次覚醒パッシブと、よく使われるLv75スキルレベリングがあるが、100レベルエピックにはありふれたダメージ追加増加、クリティカルダメージ追加増加、力知能の増加がすべてあるため、実効率がタービュランスに比べて劣る場合が多い




両方とも、スキル攻撃力上昇以外はついているダメージ増加系オプションが違ってくるので、どちらが強いっていうのがすごくわかりづらいです。

正直、装備の組み合わせ次第なところがあるので計算機を実際に叩いてみないとわかりません。

最近、日本独自仕様にも対応させたダメージ組み合わせ計算機のデータをTwitterで配布している人がいるので紹介します。

日本独自仕様の称号・オーラ・スキルブーストなどの調整ができるので、オリジナルのものより高い精度で計算ができます。

私のメインキャラクターのセッティングの場合・・・
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現在つけている装備構成だとストライカーXのほうが強くなります。
この計算機、武器も複数選択して比較ができるので便利です。


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どの職でも強い組み合わせの一つと言われている改悪・幸運・軍神セッティングの時はタービュランスが強くなります。


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ダゴスセッティングの場合はストライカーXのようです。

あくまでも称号・クリーチャー・コレクトなどの調整が私基準なので、人によって計算結果は違ってきます。


まとめ
以上のことから、次のことが言えます。
  • 100エピマスケットは、他の要素で積んでいるダメージ増加系オプションの比重によって選択が変わってくる。
  • 100エピ環境でダメージ増加系オプションのバランスが取りやすく、集敵オプションが付いているタービュランスが、どちらかというと総合的に評価が高い。

なんとも歯切れの悪いまとめになってしまいました(´・ω・`)
まあつまり明確な当たりはずれはないので、ダメージ比重にこだわらなければ出た武器どっちかを使えばいいってことです!!

とりあえず真覚醒来る前にストライカーX手に入りませんかね・・・・・・・・・・
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No Subject

単純な係数なら改悪幸福軍神より砂漠幸福軍神のほうが高いんじゃないの?
2020-07-28 * 名無しの司令官 [ 返信 * 編集 ]

ちょこ Re: No Subject

100エピ情報が出たときに話題になったのが「どの職業でも改悪・幸運・軍神の組み合わせが強い」という情報だったので、今回は「通説」としてこの組み合わせを使いました。
砂漠との組み合わせのほうが係数が高いという事は知りませんでした。勉強になります。

ちなみに私のキャラクターのセッティングでは改悪のほうが係数が高く出ました。
https://gyazo.com/9559a3e6e5a54ccce0b2f4ec1132c30c

計算機のデフォルト設定の剣神でも改悪のほうが係数高く出ました。



今回の記事の内容と論点がずれていますので、これ以上この話題に対するやり取りは控えさせていただきます。
装備の組み合わせごとのダメージ係数についての記事を書くことがあればその時はご意見お待ちしています。
2020-07-29 * ちょこ [ 返信 * 編集 ]

No Subject

形状の入手方法がわかりませんけど、サブででたものなら分解してればそろそろかけらで作成できたのでは?
2020-07-30 * 名無しの司令官 [ 返信 * 編集 ]

ちょこ re: No Subject

サブキャラで出てるならとっくに転送してます……
ストライカーXはアカウント内でまだ1つも出ていません……
他の銃武器はもう全部出てるのにストライカーXだけ出てないんです…………
形状は全てフレンズが送ってきてくれたものです。
2020-07-30 * ちょこ [ 返信 * 編集 ]

No Subject

更新お疲れ様です!
武器難民...あうさんも目当てじゃない方の武器を使っているので凄くわかります!

これからも深淵よろしくお願いします!
2020-07-31 * アウさん [ 返信 * 編集 ]

ちょこ Re: No Subject

アウさんは仲間だった;。;
お互いつらくならない程度に頑張りましょう・・・!!!


こちらこそいつもありがとうございます~!!!また是非誘ってください!!
2020-07-31 * ちょこ [ 返信 * 編集 ]

No Subject

計算機を最新に更新して日本語化ダウンロードしたんですが、利用できません解凍もできず何が原因なんですかね?
2020-08-01 * 名無しの司令官 [ 返信 * 編集 ]

ちょこ Re: No Subject

「計算機を最新に更新して日本語化ダウンロード」とはどういう意味でしょうか・・・・・?
記事内で紹介したツイートのURLからダウンロードしたのに解凍ができないという事ですか?
韓国版の方を最新のものに更新して、日本語化のツールをダウンロードしたという意味ですか?

状況が全く分からないので、私からは何もお答えすることができません。
2020-08-01 * ちょこ [ 返信 * 編集 ]

No Subject

単純にダウンロード後はどこにいれると日本語化になるのかお教え頂けるとありがたいです!
2020-08-02 * 名無しの司令官 [ 返信 * 編集 ]

No Subject

先日別の記事で紹介した韓国語の計算機をダウンロードしても技術や知識がなければ日本語化することはできません。

ここの記事で紹介しているツイートのリンクから、韓国語の計算機のデータを日本語翻訳したものをダウンロードできるので、それを普通に解凍して立ち上げればOKです。
2020-08-02 * ちょこ [ 返信 * 編集 ]