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【アラド戦記 初心者ガイド】25秒サンドバッグの測り方

Comments (6) 最終更新日:2021-04-29

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去年の夏ごろに20秒サンドバッグの測り方を記事で紹介しましたが、10月にシロコレイドが実装され、敵のグロッキーが25秒に変わったことにより、25秒でのサンドバッグ計測が主流になってきました。
今更感はありますが、今回はこの25秒サンドバッグの測り方を紹介したいと思います。
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サンドバッグで強さを測ることの意味や、サンドバッグで出た結果の分析の仕方などはこちらの記事でおさらいしましょう。




修練の部屋に入ったら、モンスター、モード設定を以下のように設定します。

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今回使うのは緑色の文字のチャレンジサンドバッグではなく、プルダウンメニューの一番上にある白い文字のサンドバッグです。

画像ではサンドバッグのレベルが120に設定してありますが、「基本」のままで構いません。
基本=Lv120です。(実際両方を殴り比べてダメージがほぼ変わりませんでした。)
韓国の動画などの影響でLv130などで測っているコミュニティもあるようですが、多くの人は基本レベルで測っています。
dunfaoffで調べられるDnFランカーのサンドバッグダメージ量も基本レベルのものではないかという事でした。

被撃条件設定でボスを選択しているのは、実際の戦闘のボス戦を想定してのことです。
ボスモンスターを攻撃するとオプションが発動する装備もあるので、設定したほうがいいです。
ちなみに、念のため検証しましたが特殊なオプションが付いた装備じゃないときは、基本設定でもボス設定でも与えるダメージは変わらないので、サンドバッグの結果には影響しません。

HP無限大にしていないとサンドバッグがすぐ壊れてしまうので、必ず設定を変えましょう。

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特にレベルの設定については、自分が所属するコミュニティの基準に合わせるのが、当たり障りがないんじゃないかな。

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レベルを基本以外に設定していたり、20秒でしか測ったことのない人は、ダメージ量を伝える時に、その事を相手に伝えれば、認識のずれを防げるかも。

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25秒のチャレンジサンドバッグが実装されればもうちょっと基準が統一されそうなんですけどね…


早速、25秒サンドバッグで計測してみましょう。
白のサンドバッグは、チャレンジサンドバッグと違い、Insや召喚ボタンを押して出現させても、スキルクールタイム以外の状態がリセットされません。
バフや、装備効果、置きスキル、スキル効果などが残った状態でカウントが始まります。
以下のことに気を付けて測定しましょう。

  • 置きスキルを重複させない。

    カウント前にスキルを出してから、カウント開始後に同じスキルを撃つとスキルのダメージが2倍になって結果が出てしまうことがある。

  • クールタイム減少効果や攻撃力が伸びる効果の付いているスキルを使った後の計測は、効果が切れてから行う。

    スキル回しやダメージの結果が実際と違ってきてしまいます。覚醒スキルについていることがあります。

  • 闘神の叫びポーション・高濃縮力/知能の秘薬・精神刺激などは使用しない。

    フィンドウォーやイシスレイドと違い、シロコレイドではステータス増強ポーションが使えないので、サンドバッグの計測でも使いません。



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バフや召喚物はサンドバッグを出す前から準備して大丈夫です。
狂乱や霊宝などのオプションバフもポテンシャル最大の状態から始めてOKです。

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実際に25秒サンドバッグで計測した動画がこちら。

計測前の準備

転職別強化バフ発動(オーバーチャージ)

転職別強化バフ以外のバフ・パッシブ発動(貫通弾・フラッシュグレネード)

サンドバッグ召喚

置きスキル(反応榴弾)

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20秒の時と比べて、スキル回しがだいぶ変わったなー

20秒サンドバッグのスキル回し
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クールタイムに影響するタリスマンやルーンをうまく利用すれば、スキルを撃ち込める回数が増えたりするので、色々試してみるといいかもしれませんね。

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カテゴリ:[ 初心者ガイド ]

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No Subject

「被撃条件設定」で「ダウン」と「ボス」を選択して計測する必要があるとどこかで見た気がします。
現在はこの2つを選択する必要はなくなったのでしょうか?
2021-01-06-02:04 tanaka [ 返信 * 編集 ]

ちょこ

Re: tanaka さん

ご指摘ありがとうございます。すっかり抜け落ちていました。
念のためいつもの装備で、「ダウン」「ボス」設定ありと無しで同じスキルを10発撃ちこんで検証してみたんですが、ダメージは全く変わりませんでした。
https://gyazo.com/e0a88067e01c0f0004ff203352969b04
ボス設定のモンスターに影響を受ける装備じゃない限りはサンドバッグの結果には影響なさそうです。

しかし、「実際の戦闘とできるだけ同条件で計測する」のがサンドバッグチャレンジですので、ボス設定で統一したほうがよさそうですね。
記事に追記しておきます。

何件か25秒サンドバッグの動画を確認したところ「ボス」設定にしている人は多かったのですが、「ダウン」設定にしている人を見かけませんでした。
これはグロッキー状態=ダウン状態と捉えてのことでしょうか?
2021-01-06-03:06 ちょこ [ 返信 ]

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2021-01-07-16:23 - [ 返信 ]

ちょこ

Re: 非公開さん

コメントありがとうございます!!
いやいや、私が好きで記事を書いているだけなので申し訳がられるようなことは何1つありませんよ!!
多分、25秒サンドバッグの測り方わからない人もいると思うので、そういう人の参考になればよいのです(´▽`)

あああ、狂乱とかのオプションについての言及を忘れていました;;
勿論狂乱のオプションは、サンドバッグ出す前に全開までためてOKです!

毎回ボス戦で全開状態から始められないよ~ってときは、全開までためないで調整してサンドバッグを殴るといいかもしれません。
2021-01-07-19:43 ちょこ [ 返信 ]

No Subject

サンドバックと実際ではやっぱり違いますよね…実際シロコのディーリング迎える際に全てのスキルがクール明けはほぼないので、スキルによる攻撃略アップは発動しているケースも多々あります。ただクールリセットされるのはおかしいので、本来であればスキル攻撃力アップは発動してても良いですが、サンドバック開始時にクールリセットされない仕様なら良かったと思います。それはさておき自分はチャレンジでは計測しないケースがあります。
パフェコンを装備しているキャラパフェコンなバフが0の状態からディーリングに侵入しないので、チャレンジでやると0からスタートになるので、パフェコンの効果をついた状態で開始し、よりリアルに合わせた状態でやっています。スキル効果はクールリセットを考慮し、そこはならない状態ではしています
2021-01-08-15:20 守護人 [ 返信 ]

ちょこ

Re: No Subject

コメントありがとうございます!
「実際のシロコ」を想定してやるって言っても今ってグロッキーに突入する際、攻撃隊ごとに色々な状況がありそうだから正直これっていう正しい環境設定は無理そうですよね…
グロッキーのボスに最大パワーでスキルが当てられる環境設定に統一したほうがいい気がするんだけれど、それだと実戦と違う!!っていう人もいるだろうし本当に難しいです。
今回紹介したのは、25秒サンドやったことない人にもわかりやすい一番スタンダードであろうやり方であって、状況設定とかは個々で調整して測るといいんじゃないかと思ってます。

パフェコンはとても癖がある装備みたいですね・・・!!!
サンドバッグで使うのと実際使うのでは与ダメが全然違うってTwitterでぼやいてる人みた気がします。
2021-01-09-03:16 ちょこ [ 返信 ]