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【アラド戦記 初心者ガイド】火力職を強くしよう!


初心者ガイド コメント (12)
最終更新日:2021-12-13

【アラド戦記 初心者ガイド】火力職を強くしよう!
キャラを強くする方法って色々あるんですが、最初のうちって、どうすれば効率よくキャラが強くなれるのかさっぱりわからないものです。
ソロでプレイされている方は特にそういう情報を知るのはなかなか大変です。

キャラ強化の方法を取り扱った記事を書いていらっしゃるブログは色々あるんですが、今回は私の言葉で噛み砕いた記事を書きたいと思います。
この記事で言う「火力職」とは、ディーラー職・シナジー職のことです。

  • 今回紹介する要素をしっかり踏まえたうえでの「もっと強くなるにはどうしたらいいか」「火力に伸び悩んでいる」という質問にはお答えしかねます。

    そこまで詰めて火力が出ないと感じるという事は積んでいる日本独自要素や、スキル振り・スキル回しによるものだと思います。
    私ができるアドバイスの範疇を超えてしまいますのでご自分自身でその職を研究なさるか、その職に詳しい人からのアドバイスを受けるようにしてください。


キャラを強くする方法の中でも、しっかり押さえたいのは以下の10項目です。

この順番は、私が思うキャラ強化の際に押さえておきたい優先度の高い順になっています。
どれを優先するかは人それぞれなところもあるのであくまで参考程度に。

ではなぜこの項目が必要なのか、具体的にどうすればいいのか、1項目ずつ説明していきます。


*2019/04/07 ハーレムアップデート向けにリライト
*2019/05/23 バフ強化システム・属性強化・魔法付与・アバターについてリライト
*2019/06/13 オペレーションホープ実装に伴いリライト
*2019/12/04 いろいろリライト
*2020/01/12 ちょくちょくリライト
*2020/07/16 結構リライト
*2020/09/22 魔法付与の項目リライト・装備等級について加筆
*2021/01/04 装備攻撃力上昇要素の項目とその他ちょくちょくリライト
*2021/01/09 属性追加ダメージについて訂正
*2021/01/21 装備攻撃力上昇要素について訂正
*2021/04/29 ちょこちょこリライト
*2021/05/09 注意書き追加
*2021/07/01 属性付与と属性強化の項目と魔法付与の項目とキューブ契約についてリライト
*2021/09/27 いろんなとこ読みやすくリライト

その1 ギルドに加入する

しっかり機能しているギルドに入ればそれだけで力・体力・知能・精神力が+120されます。

ステータス+120を侮ってはいけません。
例えるなら防具を3か所+10増幅にしたくらいのステータス上昇です。
(増幅の方がちょっとだけステータス高くなりますが。)
防具を増幅するには莫大なお金がかかりますが、ギルドは入っているだけでいいのです。
これ利用しない手はないとおもいます。

POINT

レイドによっては過去の実績から申請してきた人の所属ギルドがどこかに判断基準の重きを置いているところもありますので、ギルド選びは慎重に。





その2 冒険団のレベルを上げる

冒険団ウインドウの特性タブで確認できますが、Lv.20の冒険団で力・体力・知能・精神力が+230上がります。
Lvがもっとあがれば、もっとステータスが上がりますが、きっとそこまでやりこめば初心者じゃなくなってるはず・・・
冒険団Lvが低い人は、キャラをたくさん育てなければならないので、優先順位はあまり高くないかもしれないですが、そこまでお金がかからずステータスを伸ばせる方法の1つです。



その3 バフ強化システムの使用

装備インベントリの中の3冊並んでいる本の真ん中のものをクリックするとバフ強化システムウインドウが開けます。
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95レベルから行くことのできる「オペレーション:ホープ」ダンジョン転職別強化バフスキル強化装備(ホープ装備)を集めて、バフ強化システムウインドウに登録しましょう。

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ホープ装備の種類は以下の通りです。
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深淵の片鱗セット装備を9セットと、特殊装備のセット、アバター・称号・クリーチャー・オーラなどで、まずはできるだけバフスキルが+10出来るように調整しましょう
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特殊装備は「浸食」、武器は「深淵の片鱗武器S」を用意すれば、どのコンテンツにも安心して参加できます

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「S武器」はたまに競売に並ぶこともあるから、お金に余裕がある人はチェックしようね


武器・防具・アクセサリー・特殊装備を外した状態で+7出来れば、一番強い捻じれた深淵の特殊装備3セットを装備することができますが、プラチナエンブレムやバフスキルブースト称号など高価なアイテムが必須になるので費用が結構かかります。

バフレベルが+10にできないなら、装備のランクを「歪曲」や「浸食」に落としてバフレベルを+10にしたほうが強いです。

ホープ特殊装備とバフレベルの関係は次のようになっています。

捻れ+10>歪曲+10>捻れ+9>侵食+10>歪曲+9>捻れ+8>侵食+9



転職別強化バフのまとめはこちら
【アラド戦記】転職別強化バフスキルまとめ



その4 属性付与と属性強化

アラド戦記では、属性という要素がとても重要になっています。
属性強化値0の状態から+22でダメージが10%上昇、+220でダメージが2倍になると言われています。
(ダメージ上昇率は、属性強化値が高くなるほど効率が落ちるとされていますが、詳しい話はここでは割愛します。)

ただし、武器に属性が付与されていないと、属性強化によるダメージ上昇は適用されないので注意です。

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武器の属性強化がちゃんと適用されている場合は、ステータス画面で確認すると該当の攻撃属性が緑色になります。

100レベルエピック武器は、95レベルキャップ時代までの最終武器と違い、武器に属性付与のオプションが付いていないものが多いので注意しましょう。


ゲーム内通貨で購入できるキューブ契約でも属性を付与することができます。
職やスキルによっては、属性がついているものありますので、それはスキル説明などを読んで確認してください。

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現在のアラド戦記では「キューブ契約」で属性付与をして、武器の付与は「属性強化」にすることが一般的です。


キューブ契約についてはこちらの記事の「有色キューブ契約で属性を付与しよう」の項目で確認しましょう。
【アラド戦記 初心者ガイド】新規・復帰者必見!0から始めるレンタル装備生活 ~アラド戦記の基本を学ぼう~

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最近のアラド戦記では100レベルになってカンストした後、95レベル環境時最終装備程度の強さを持ったレンタル装備を使うことができます。まだエピック装備が揃っていないうちは、このレンタル装備にお世話になることが多くなります。しかし、このレンタル装備は使い方を間違えると本来のポテンシャルを発揮することが難しくなるので、思ったよりダンジョン攻略が困難になることもあるのです。今回は、アラド戦記の装備システムや戦...


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属性が決まっていない職ってどの属性を付与すればいいの?

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自分の好みで決めてしまって大丈夫です。特筆すべきポイントを紹介します。

  • 火属性の属性強化は比較的割安だが、凍結した敵を解凍してしまうので注意
  • 水属性の属性強化は比較的割高だが、ボスデコの「魔女ロージーが座っていた椅子」で他の属性より+6高くする要素がある
  • 2つ以上の属性が付与されている場合は1番強化値が高い属性が適用される。


属性強化の方法としては、
  • アクセサリーや武器に属性強化のカード・宝珠を付与する
  • 魔法石に属性強化のカード・宝珠を付与する
  • 属性が強化される装備を身に着ける

などの方法があります。
他にもギルド徽章にジェムを刺したり、称号やオーラ、クリーチャーなどで強化することもできます。

ゲント皇宮で手に入るレアカードの「将校マルセル」は、比較的リーズナブルに全属性が+15できるのでおすすめです。

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多属性のスキルがある職も基本的に1つの属性だけ伸ばせば大丈夫です。
シロコエピック「門番」を使うとき以外は2つ以上の属性を伸ばす必要はありません。



その5 クリティカルヒット率の確保

ダンジョン内で常に、物理/魔法クリティカルヒットの自分の職に合った方が100%になるように心がけましょう。
攻撃をした時に、ダメージが1.5倍になる「クリティカル攻撃」が常に出るようになります。
カード・宝珠の付与や、アバターエンブレム、ギルド徽章のジェム、称号、クリーチャーなどで確保しましょう。

手っ取り早くクリティカル率を確保するなら、キューブ契約で黄金キューブのかけらを選択すれば、ダンジョン内でクリティカルヒット率が50%プラスされます。
しかし今の環境では、黄金キューブのかけらが手に入りづらく、契約は他の色キューブ契約を使っている人が多いです。

共用スキルのクリティカルヒットや職によってはバフなどでクリティカルヒット率を上げることもできます。

ダンジョン内でちゃんとクリティカルヒット率が確保されているかの確認は、ヘンドンマイアにある修練場に入ってステータスウインドウを開けばわかるので、そこで調整しましょう。

特に100レベルエピックは、クリティカル率の確保がとても大変なので注意しましょう。



その6 武器の強化(増幅)と精錬、特殊装備の強化(増幅)

パーセントダメージのスキルが多い職を「パーセント職」固定ダメージのスキルが多い職を「固定職」といいます。

パーセントダメージのスキルはスキルウインドウのスキル説明を見ると攻撃力の数値が○○%になっています。
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固定ダメージのスキルはスキル説明を見ると攻撃力の数値に%がついていません。
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パーセント職はステータスの物理/魔法攻撃力と力/知能の数値が与えるダメージに関わってきて
固定職はステータスの独立攻撃力と力/知能の数値が与えるダメージに関わってきます。

なので、パーセント職物理/魔法攻撃力を伸ばすために武器強化
固定職独立攻撃力を伸ばすため武器精錬が必須になってきます。

パーセント職は、レイドに通うなら、シナジー職の場合は強化値+10~+11
ディーラー職なら、強化値+11~+12くらいを目安にするといいかもしれません。
昔と違って武器強化なら+12まで壊れなくなったので、お財布事情と相談しながら強化しましょう。精錬はいりません。
強化は、ヘンドンマイアにいるキリのところで挑戦することができます。ギルドアジトでもできます。

武器以外の装備は+11挑戦から保護券が必要です。


固定職は、シナジーなら+5~+6くらい。(最終的には+8を目指しましょう。)
ディーラーなら+6~+8にするのがいいと思います。
精錬に必要な「強烈な気運」はショナンにある黄龍大会や青龍大会で手に入れるのが効率いいとされています。
その他にもウエストコーストのジョアン・フェレロのダンジョンや、ギルドアジト商店、冒険団商店などで手に入ります。
強化はいりません。
精錬は、ショナンにいるジュンのところで挑戦できます。ギルドアジトでもできます。

パーセントと固定両方の特性を持ったスキルがある職もあります。
そのようなスキルを伸ばす場合は、もちろん強化と精錬両方が必要になります。

どの職がパーセント職でどの職が固定職かはこちらの記事の表を参考にしてください。

アラド戦記全職早見表作ってみました

namu.wikiのキャラクターページにある職業一覧表が結構便利で、あんな感じなの日本にもあったらいいなぁと思ってスプレッドシートにまとめてみました(`・ω・´)クリックすると大きめの表が表示されます。保存OKです。スプレッドシートはこちら↓【アラド戦記】全職早見表新しくキャラ作るときに、どんな特徴の職か確認したり、レイドの攻撃隊長をやる際、「この職ってシナジーだっけ?」「覚醒名覚えてないから何の職かわからない…...


特殊装備(補助装備・魔法石・イヤリング)を強化すると
補助装備・魔法石は、力・体力・知能・精神が上昇
イヤリング物・魔・独立攻撃力が上昇します。
特に火力職の場合は、付けている特殊装備をできれば+10にしておきましょう。
強化に回すお金が厳しいときは、イヤリングを優先して強化するといいです。

POINT

ハーレムエピック武器限定ですが、闇市場にいるNPCイチゴ鼻のデラから、異形の結晶1000個で、「ハーレムエピック武器専用+10装備強化券」と「ハーレムエピック武器専用+5装備精錬券」を購入することができます。
ハーレムエピック武器をこの方法で+10にして、彫刻システムで100レベル武器に強化を移せば、強化費を節約できるかもですね。

また、アメイジングボックス産の「〇%+10装備強化券」(+11、+12券もあります)などを利用すると、普通に強化するよりも安く強化できる可能性があります。
頭に〇%が付いていない強化券は、100%強化に成功するものです。
割高かもしれませんが、確実に成功するので心には優しいです。


増幅について

増幅は、装備の強化値と「次元の能力」を伸ばすシステムです。
黒妖精駐屯地にいるクロンターのところで、増幅関連の材料を買ったり、増幅に挑戦することができます。

装備アイコンに「?」が付いている、強い異界の気運が宿っている装備(通称:気付き装備)の気運を「異界の気運浄化書」で浄化すると力・知能・体力・精神力の次元の能力がランダムでつきます。
気付き装備じゃなくても、「黄金の増幅書」や「純粋な増幅書」の使用または、気付き装備からの装備継承で付与することができます。
1回次元の能力が付いた装備は、装備継承で増幅を他の装備に移せば増幅を取ることができます。

増幅には普通の強化以上の莫大なお金がかかります。
増幅に手を付けるのは、魔法付与やバフ強化など、他の事がしっかり出来てからにしましょう。

ちなみに増幅+10と強化+11の同じ武器だったら強化+11のほうが強いです。




その7 魔法付与

属性強化や、物理/魔法攻撃力・独立攻撃力を上げたり、クリティカル率の確保など、魔法付与で強化できるステータスは多いです。
特に、今のアラド戦記では野良PTに参加する際、適切な魔法付与がされていないと、PTに入れてもらえないこともあるのでしっかり押さえておきましょう。
特にシナジー・ディーラーの火力職の場合、アクセサリーに属性強化の付与がされているかをチェックされることが多いです。

火力職だと、%職固定職関係なく、
  • 武器・アクセサリーに属性強化宝珠
  • 上着・パンツに物理/魔法攻撃力・独立攻撃力が上がる宝珠
  • 魔法石に属性強化宝珠
  • 補助装備に物/魔/独攻撃力が上がる宝珠
  • イヤリングに力/知能が上がる宝珠

これらの宝珠が刺してあると安心です。

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物理%職の場合の推奨付与はこの記事を参考にしましょう

【アラド戦記 初心者ガイド】魔法付与ガイド ~物理% ディーラー・シナジー職編~

【アラド戦記 初心者ガイド】魔法付与ガイド ~物理% ディーラー・シナジー職編~

ちょっと前に書いた女クルセ・エンチャントレスの推奨魔法付与についての記事がなかなか好評を得られたので、ディーラー/シナジーについても記事にしたいと思います。ディーラー/シナジーは大きく分けて4タイプの特徴があります。今回の記事では物理%の特徴を持つディーラー・シナジーの魔法付与は何を付与したらいいのかを紹介します。 この記事のもくじ物理%職のための魔法付与 武器 上着/パンツ 肩 ベルト/靴 アクセサリー (...



POINT

1キャラ限定ですが、「エテルナ」の探検レベルを上げると報酬でもらえる内陸調査団の宝珠」でアクセ3か所・補助装備・魔法石・イヤリングに、そこそこ強い付与をすることができます。
実質タダなのでおすすめです!!



魔法付与を軽視して、装備の増幅の方に力を入れる人がいますが、これはあまり効率の良いキャラ強化とは言えません。
増幅は大金をつぎ込んで最悪、増幅値が最初より下がってしまって弱くなるリスクがあります。
しかし、魔法付与は、頑張って能力のいいものを付与すれば、確実に強くなることができます。

なので、野良PTに申請する時、ちょっと弱い装備の時は、職と戦い方に合った魔法付与をしっかりとしておくと、リーダーに与える印象が良くなり、申請が通りやすくなるのです。
(もちろん、申請を通す基準はリーダーによってまちまちなので、絶対通るとは限りません。)

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女クルセ・エンチャントレスの付与についてはこちらの記事を参考にしてください。

【アラド戦記 初心者ガイド】魔法付与ガイド ~女クルセ・エンチャントレス編~

【アラド戦記 初心者ガイド】魔法付与ガイド ~女クルセ・エンチャントレス編~

こんにちはちょこです。ちょっと調べものをしていた時に見つけた韓国DNF公式掲示板の記事が、バッファー初心者にとってとても有益だったので日本語訳して自分なりにまとめ直してみました。今回の記事ではバッファー(女クルセ・エンチャントレス)を初めて動かす初心者向けに魔法付与は何を付与したらいいのかを紹介します。加えて、魔法付与のやり方についても説明しますので、「魔法付与ってなにすればいいの???」って人も是非読ん...





その8 装備攻撃力上昇要素を効率よく積む

ステータス画面の「詳細情報」をクリックすると見ることができる情報です。
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これらの要素は各装備のオプション説明の数値などが影響しています。
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装備装備オプションに書いてある各要素の特徴は以下の通りです。
・ダメージ増加
2つ以上装備しても増加率が高い方1つしか適用されない

・ダメージ加算増加
いくつでも装備できるが、装備しすぎるとダメージ上昇の効率が落ちる。(「ダメージ増加」に加算され表示される)

・クリティカルダメージ増加
2つ以上装備しても増加率が高い方1つしか適用されない

・クリティカルダメージ加算増加
いくつでも装備できるが、装備しすぎるとダメージ上昇の効率が落ちる。(「クリティカルダメージ増加」に加算されて表示される)

・追加ダメージ
いくつでも装備できるが、装備しすぎるとダメージ上昇の効率が落ちる。

・すべての攻撃力上昇
いくつでも装備できるが、装備しすぎるとダメージ上昇の効率が落ちる。

・スキル攻撃力上昇
いくつ装備しても、攻撃力上昇の効率は落ちない。

・物/魔/独攻撃力上昇
装備攻撃力上昇に関係あるのは、数値に「%」が付いている装備オプション。
数値に「%」が付いていない物/魔/独攻撃力上昇のオプションは影響しない。
いくつでも装備できるが、装備しすぎるとダメージ上昇の効率が落ちる。

・力/知能上昇
装備攻撃力上昇に関係あるのは、数値に「%」が付いている装備オプション。
数値に「%」が付いていない力/知能上昇のオプションは影響しない。
いくつでも装備できるが、装備しすぎるとダメージ上昇の効率が落ちる。

・属性強化
0の状態から+22上がると与ダメージが10%強くなり、0の状態から+220でダメージが2倍になる。
値が高くなりすぎるとだんだんダメージ効率が落ちてくる。

・属性追加ダメージ
いくつでも装備できるが、装備しすぎるとダメージ上昇の効率が落ちる。
ステータスの詳細情報では「追加ダメージの項目」に属性強化値を加味した属性追加ダメージの割合が加算されている。
属性強化が高いと「追加ダメージの項目」に加算される値が大きくなる。
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オプションの中にはダンジョンに入ったり、特定の条件を満たさないと発動しないものもあるので装備の説明をよく読みましょう!


キャラクターが敵に与えるダメージはこれらの要素を元に計算されています。
スキル攻撃力上昇を除いて、ほとんどの要素は値が大きくなればなるほどダメージ上昇の効率が落ちていきます。
出来れば、バランスよく値を割り振れる装備構成にしましょう。

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例えばAとBに追加ダメージ5%上昇の装備オプションを付けたとき
同じ5%上昇ですが、実際にはAの方がダメージの伸び率がいいのです。

この要素のバランスによって、装備や称号、クリーチャーの選択が変わってきたりします。
例えば、全ての攻撃力上昇の値が大きすぎると、全ての攻撃力上昇が付いている征服称号よりダメージ追加増加が付いているレム称号のほうがダメージを見込めたり、反対に、全ての攻撃力の値が一定以下だと征服称号のほうがダメージを見込めたりします。

現在の100レベル環境では、ダメージ増加とクリティカルダメージ増加が付いている装備がそんなにありません。
装備で増加やクリティカルダメージ増加が確保できてないときは、称号やクリーチャーなどでも確保できます。
なので一般的には追加称号や、全ての攻撃力上昇称号が強いと言われていますが、装備構成によっては、増加やクリティカルダメージ増加称号の方が強くなる場合もあります。

この画像のように赤文字になってしまっているときは、ダメージ増加やクリティカルダメージ増加が重複してオプションが適用されていないものがあるという事です。
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その9 アバターを着る

お金に余裕があれば、ヒドゥン能力をしっかりそろえた「改レアアバター」やセット効果のある「レアアバター」を用意しましょう。
そこまでお金がかけられないときはポイントショップで買える「転職アバター」や「パッケージアバター」でも構いません。
とにかく無アバは印象が悪いです。

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アバターの買い方はこちらの記事で確認!

【アラド戦記 初心者ガイド】アバターを買ってみよう! ~コスパよくアバターを購入する方法とは~

【アラド戦記 初心者ガイド】アバターを買ってみよう! ~コスパよくアバターを購入する方法とは~

こんにちはちょこです。先日いただいたリクエストの中に、アバターの購入手段が分からず、とても割高な買い方をしてしまったというエピソードを書いてくださった方がいます。そのリクエストではアバターに限らず課金アイテムについての記事を書いて欲しいとのことでしたが、今回はアバターの購入方法について紹介します。アバターの能力の決め方や、エンブレムについてなどは別の記事で紹介出来たらなと思います。 この記事のもく...


POINT

改レアアバターなどについている「ヒドゥン能力」は、8部位全て同じ能力で揃えてこそ意味があります。
能力を揃えるにはミスティックサークルを使いますが、アメイジングボックスなどで手に入るミスティックサークルは、能力がランダムでつくためすごく効率が悪いです。
能力を揃えるときは、限定イベント(大体課金)で手に入るミスティックサークルαを使うことをお勧めします。
持ってないときは、メガホンなどで能力を変えてくれる人を探すしかありません。
ミスティックサークルαの代行は詐欺の被害がとても多いので気を付けましょう。


アバターの能力は上着・腰以外は基本的にアバターセットを開けるときに選べる「オススメ能力」でいいと思います。

上着は普段装備するものとバフ強化システムに登録するものの2つ用意しましょう。
  • 普段装備するもの

    選択能力を「覚醒パッシブ」や「低レベル帯にある攻撃力に影響するパッシブ」

  • バフ強化システムに登録するもの

    選択能力を転職別の「バフスキル」

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普段装備するものの能力を何にしていいかわからないときは韓国のwiki「namu.wiki」で調べたり、その職をやっている人に聞いたりしましょう



腰は特にこだわりがない場合は「闇属性抵抗」をおすすめします。
100レベルエピックセットの中に闇属性抵抗を確保することでオプションが適用されるものがいくつかあるからです。
結構確保が厳しいセットもあるので、上級アバで+25、レアバ+35できるのは大きいです。

アバターによっては、パンツの能力で力・知能やスキルを選べるものもあったりするので、しっかり確認しましょう。


アバターにはエンブレムを刺すことができます。
開放エンブレムが一番能力が高いですが、解放エンブレムには「充填度」というものがあって、充填度がゼロになるとエンブレムの能力を発揮しなくなります。
充填度は「エンブレム充填石」というアイテムで回復できます。
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充填石の入手方法は大体課金です

  • 毎月1,2,3日の期間限定販売でエンブレム充填石(EX)を買う
  • アメイジングボックスを割って出す
  • 競売で買う



お金がない時はとりあえず輝くエンブレム、そこそこ頑張れるなら華麗、お金に余裕あるなら燦爛という風にお財布事情やアバターの種類などと相談しながら刺しましょう。
もちろん気合い入れて本気出すなら解放もいいです。燃費悪いですが。

改レアアバターやレアアバターにはプラチナエンブレムを刺すことができます。
バフ強化システム用にバフスキルのプラチナエンブレム、普段着るアバター用には1次・2次覚醒パッシブ以外で、攻撃力を上げられるパッシブ(大体低レベル帯にあります)のプラチナエンブを付けている人が多いです。
プラチナエンブレムは高価なものが多いので、とりあえず最初は安価な「冒険者のプラチナエンブレム」などを刺しておけばいいと思います。
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「冒険者のプラチナエンブレム」はウエストコーストにいるダフネからも買うことができる安価なものなので、ソケットを空のままにしないで刺しておきましょうね

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ちょっとだけステータスも上がるからね



その10 クリーチャーを装備する

リーズナブルに手に入るのは、その時その時販売されているパッケージについているクリーチャーくらいです。
出来れば、属性強化や、スキルのレベルが上がるもの、ダメージ増加系オプションなどが1つでもついているクリーチャーを装備したいところではあります。



番外編

キューブ契約、達人の契約を常時利用する
色キューブは武器に属性付与と属性強化+11、黄金キューブはクリティカル率+50%が確保できます。
現在のアラド戦記では有色キューブ契約をして武器に属性付与をすることがほぼ必須になっています。
詳しくはこの記事の「有色キューブ契約で属性を付与しよう」の項目を読んでください。
【アラド戦記 初心者ガイド】新規・復帰者必見!0から始めるレンタル装備生活 ~アラド戦記の基本を学ぼう~

【アラド戦記 初心者ガイド】新規・復帰者必見!0から始めるレンタル装備生活 ~アラド戦記の基本を学ぼう~

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達人の契約は契約なしの時より5レベル高いスキルを取ることができます。
スキルレベルが高ければその分スキルの攻撃力が上がるので、火力に大いに直結します。


装備を交換するときは最上級の日に交換する
イベント商店などで装備を交換するとき、オキュラスのメタモン装備を変換するときは「装備等級」に注意して交換しましょう!

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装備等級とは、装備についている「中級」とか「最上級」などの表記のことで、装備の基礎値が、この等級によって変わってきます。
上の画像の武器の攻撃力が中級と最上級だと差があるのがわかると思います。
同じ等級でも( )の中の%によって基礎値が変わってきます。

特に武器と属性強化が付いている装備は出来るだけ最上級にしておきましょう。


等級は、アメイジングボックスなどで手に入る「業師の箱」を使ってランダムに変更することができます。
最上級にするのに運が悪いと業師10個以上かかっちゃったりもするので、今の業師の入手頻度で言うと結構つらいかも。
毎年お正月の課金イベントの福袋で、必ず最上級(100%)に変換できる「業師の箱α」が手に入る可能性もあります。

商店の装備等級は毎日0時に更新され、どの等級になるかはランダムなので、できるだけ「最上級」の日に装備を交換をするようにしましょう。

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その日の等級は「レイド商店」の「フレイ=イシス」タブにある「現:黒天の主武器選択箱」のアイコンにカーソルを合わせるとわかります



ダンジョンで闘神の叫びポーションなどのステータス増強アイテムを使う
よく間違える人がいますが、闘神ポーションなどの「ダメージ増加」は装備のダメージ増加と別枠です。
ちゃんとダメージ伸びるので、使えるダンジョンの時はできるだけ常時使うようにしましょう。

スキルのクールタイムが短くなる精神刺激の秘薬も飲んでおくと、スキルが息切れしにくいです。
高濃縮力/知能の秘薬は、まだまだ火力に自信のない時に飲むようにしましょう。


徽章・増幅・デコレーション・コレクトに関してはこちらの記事を参考にしてみてください。
【アラド戦記 初心者ガイド】続・火力職を強くしよう!

【アラド戦記 初心者ガイド】続・火力職を強くしよう!

2年前くらいに「火力職を強くしよう!」という、初心者向けのキャラ強化方法の記事を書きました。嬉しいことに、この記事を読んでアラドを頑張れるようになったとか、レイドに行けるようになったなどの声をちょくちょく聞きます。この記事書いてほんとによかったなーと思うのと同時に、やはりキャラ強化の方法が分からず困っている人は多いんだなってことを感じました。今回は、「火力職をつよくしよう!」の記事で紹介しきれなか...


まずは前述した10個の項目をきっちり押さえることを目標にしてください。
ここをしっかり押さえれば、確実にキャラは強くなります。
野良PTに申請する時の、リーダーへの印象もグンとよくなります。
  • 最初のうちは1キャラに絞ってキャラ強化すること
  • いきなり最強を目指すのではなく、お財布と相談しながら、のんびり自分の身の丈に合ったキャラ強化をすること

これが私が思う楽しく火力職を続ける秘訣だったりします。
もちろんいろんなキャラをほどほどに遊ぶのも遊び方の1つです。

現在のアラドにおいては、サブキャラが複数いないと、コンテンツを十分に楽しめなかったりするので、サブキャラをたくさん作れるなら作ったほうがいいですね。

後はレイドチャンネルや特殊チャンネルに行って同職の人の装備を色々覗くのもとても参考になると思います。

まあ、遊び方や、何が楽しいと思うかは人それぞれなので、強くは言えませんが、こんなことを頭に置いて、お気に入りのマイキャラを使って、レイドで活躍しましょう!!!


情報にはいろいろ気を使ったつもりですが、もし間違った情報や付けくわえた方が良い情報などがありましたらコメントで指摘していただけると幸いです。
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2018-04-10 - [ 返信 ]

ちょこ

Re: タイトルなし

コメントありがとうごさいます!!

誤字箇所修正しました!ご指摘感謝です!
2018-04-10 ちょこ [ 返信 ]

No title

とても分かりやすくていいですね・c・b

ちょこ

Re: No title

ありがとうございます!!
少しでもプレイの参考になれば幸いです(*'ω'*)
2018-04-11 ちょこ [ 返信 ]

次はルークの解説お願いします!!

ちょこ

Re: タイトルなし

ルークについてはギミックメモと流れメモでゆるしてええ_(:3 」∠)_
2018-07-08 ちょこ [ 返信 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2020-03-06 - [ 返信 ]

ちょこ

Re: No Subject

そうですね。火力も支援も極めようと思えばお金はかかるものです。

お金がかかるから支援職をやれなんてこの記事で先導しているつもりはありませんし、支援職もしっかりやるとお金がかかることは、このブログのセラフィムの支援についての記事でも断りを入れています。
2020-03-06 ちょこ [ 返信 ]

No Subject

いつも参考になる記事ありがとうございます。

・属性追加ダメージ
ステータスの詳細情報では確認できない要素。
とありますが、属性値倍率がかかった状態で追加ダメージの項目に上乗せされてるようですが合ってますか?

例:属性値290で追加ダメージ0の状態で夜明けセット(属性10%)の装備だと、町だと追加23.5%表示。
修練所に行きすぐ素の状態で確認すると、Q契約の+11がされ、追加24.0%表示になりました。

ちょこ

Re: 名無しの司令官 さん

コメントありがとうございます!!

言われて自分も夜明けセットを付けたり外したりしたのですが、3セットの追加ダメージオプションが無くなることで、確かに詳細情報の追加ダメージの項目が減少するのを確認できました。

何で属性追加の項目ないんだろうな…?って疑問に思ってはいたんです…
間違った情報を書いてしまって大変申し訳ありませんでした。
該当箇所は書き換えておきます。
重要なご指摘本当にありがとうございました…!!!!
2021-01-09 ちょこ [ 返信 ]

No Subject

どもっす。

防具・アクセ・特殊装備の強化か増幅を考えてて全身増幅にしようと思ったものの、お金がかかりすぎてしまうので全身増幅は諦めざるを得ないんですが、それでもコスパ良く強くしたいです。

記事を見た感じだと、まず特殊装備3種を増幅11~12で火力を上げきる、その他の8箇所を強化11~12にして防御力をあげるのが1番コスパは良いんですかね?

正直、防御力のためにその他8箇所を強化するのが乗り気じゃないんですが、シロコとか行くならやはり必要なんでしょうか?
2021-03-13 雷属性の左 [ 返信 ]

ちょこ

Re: 雷属性の左さん

コメントありがとうございます。

まず、シロコに行くために装備を+11、+12の過剰増幅や過剰強化する必要は全くありません。
(ディーラー・シナジーなら武器を+11~+12にしておきたいですが。)
過剰増幅にしている人たちはゲーム内でトップクラスの人たちくらいです。


お金がそんなにかけられない場合は、特殊3か所を+7~+10「強化」にするだけでいいです。できれば+10にしておけると安心です。
+11~+12に出来れば確かに強いですが、保護券やかかる費用対効果を考えると+10止めが妥当です。

防具・アクセサリーについては現在のアラドでは「強化」はほとんど行う意味がありません。
やるなら「増幅」で職に合った力か知能のステータスをあげることです。

それも+11、+12にする必要は全くなく、+7~+10くらいで止めるのがコスパ的にはいいんじゃないかと思います。


記事中でも何度か言及していますが、装備の増幅に手を付けるのは、他の確実に強くなる要素がしっかり確保出来てからがいいです。



ゲーム内で冒険団「黒薔薇は定時退勤」に冒険団友達申請いただければ装備を実際に見てのアドバイスができるかと思いますので、よろしかったらご連絡くださいませ。
2021-03-14 ちょこ [ 返信 ]

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