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ドラゴニアンランサーのすゝめ


ちょこめも Comments (4)
最終更新日:2021-09-20

ドラゴニアンランサーのすゝめ
真覚醒が来てめちゃくちゃカッコよくなったドラゴニアンランサー。
以前はディーラーの中でもあまり評価が高くありませんでしたが、真覚醒やバランシングを経てだいぶ認識が良くなったように感じます。
wikiなどを見ていると欠点がかなり目立つように見えるけれど、その欠点をスキル構成や装備の選択などでどのように補うか考えたりするの楽しいよ!!
また、スキルエフェクトや効果音も派手で動かしていてすごく気持ちがいい職でもあります。
何よりも覚醒スキルがめちゃくちゃカッコいい(2回目)


ドラゴニアンランサーにできること

・高火力、広範囲の魔法%スキルによる敵の殲滅。瞬間火力に優れる。攻撃速度が結構重要。
・「サーヴァントランス:アサルト」「ペネトレイトヘッド」「デスチャージ」による拘束。
・「サーヴァントランス:エンゲーザー」「バーンローカスト」「光竜粉砕槍」による集敵。比較的ダンジョンを回りやすい。
 (ローカストと粉砕槍はユニークタリスマンを使用すると集敵効果が無くなります)
・「ペネトレイトヘッド」で無敵回避(ユニークタリスマンを使用するとできなくなります)


欠点

・シナジーのない純ディーラーなので、敷居がちょっと高い。
・スキルが息切れしやすい。
・クリティカル率が確保しにくい。
・攻撃速度への依存度が高い。(できれば70%は確保したい)
・PTメンバーが強いとジャンプ中に敵が死ぬ


スキル振り考察

スキルクールタイムが長く、賢者タイムが長くなりがちなドラゴニアンランサー。
うちの子は真覚醒を機に小回りの利く低レベルスキルに比重を置く方向でシフトしました。
dufaoffのランカーを見ていても、真覚醒であまり強化されなかったペネトレイトヘッドのSPを低レベルの他のスキルに振ったりしている人が多いです。
ザクッとしたスキル振りの考え方はこちらの記事を参考にしてください。
魔槍士真覚醒!!!!!

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私のスキル振り
2021/08/23ver

skill_triaina_21_08_23

モグラ狩り
敵を浮かしてコンボにつなげることができる。
育成中は結構お世話になるけど、SPの関係で後々完全に切ることになるスキル。

ハンターズムーブセット
習得すると、通常攻撃・ダッシュ攻撃・ジャンプ攻撃がドラゴニアンランサー特有のものになる。
ジャンプ攻撃の滞空時間が長くなって、ジャンプ回避ギミックが楽にかわせる。
自動習得

サーヴァントランス
ドラゴニアンランサーのコンセプトスキル。
バランシングで自動射出になったのでだいぶ使いやすくなった。
Ctrl+右クリックで自動射出をオン・オフできる。
基本技熟練が乗る。結構ダメージ量侮れない。
なんかスキル使ってれば発動するのでエンジュアーで防御中もずっと射出される。結構シュール。
1とればマキシマム。

光槍マスタリー
光槍を装備すると、魔法攻撃力・攻撃速度・魔法クリティカル確率が増加する。
1レベル上がると魔法攻撃力が2%、攻撃速度が0.5%、魔法クリティカル確率が0.5%上昇する。
上着能力はコレ!!
プラチナエンブレムもこれを選択する人が多い。
MMMMMMMM

ニードラー
育成中かなりお世話になるスキル。
範囲そこそこ広い。あんまり強くない・・・
お好みで切っても1でもMでも。
私は1取り。

ハンターズシャープネス
クリティカル攻撃力と的中率が上がる。
1レベル上がると、クリティカル攻撃力が2%上昇。
的中率は5%上昇で固定。
私の子はアバターである程度攻撃速度確保してたので上着能力とプラチナエンブレムはこっちにしてみました。
MMMMMMM

バッファローフォール
つかめない敵の場合は素通りしちゃう。
前方向キー押しながら使うと突進する距離が伸びる。
スキル撃って敵にあたってすぐスキルキーを入れると、即突き刺し攻撃に入る。
真覚醒パッシブ「ケラヴノス」を取ると突き下ろし攻撃をしなくなり、その分の攻撃力は突進攻撃に合算される。
突進攻撃を受けた敵のうち最も強い敵の位置を攻撃する。
前方向入力時の突進距離が30%伸びる。
最近のDNFでのトレンドはM振りみたい。

マナエクストラクト
バフ。バフ強化システムで強化できる。
1レベル当たりのスキル攻撃力上昇量は2%
絶対M

サーヴァントランス:アサルト
拘束スキル。拘束時間は2秒。
攻撃中にしか発動できないから始動に使うのではなく補助拘束的な感じでつかったほうがよさげ・・?
空中でも使える。
自分的にスケイルグラインダーとかデボニングスラッシャーと一緒に使うと使いやすい。
けど、地上で使うと敵を前方に引っ張っちゃうのでPTプレイでは空中で使ったほうがいいかも。
拘束目的の1止め。

ウイングスキュアー
単発スキル。
クールタイム結構長いのがつらい。
真覚醒パッシブ「ケラヴノス」を取ると空中で発動できるようになる。
後述するバーンローカストと合わせて使うとgood

サーヴァントランス:エンゲーザー
ドリリングネックの代わりに実装されたスキル。
広範囲を攻撃出来て、ほかのスキル使ってる最中にモーションなしで発動できる。
サーヴァントランスを放射線状に射出し敵を引き寄せながら戻ってくる。
敵を動かすのでPTプレイ中は位置取り注意。
戻ってくるときの攻撃力が射出時の攻撃力の3倍以上あるつよい。
MとってTPもMってます。

バーンローカスト
集敵できる。
タリスマン「バトゥサポート」を使うと集的機能が無くなり、目の前に魔法槍をぐるぐるぶん投げるスキルになる。
↑キー入れながら使うと、飛び上がって敵を浮かす。
この方法でバトゥサポートの効果で長くなったチャネリングを解消することができる。
また、このタリスマンを使用していると「ウィングスキュアー」とクールタイムがほぼ同じになるため、↑キー入力バトゥサポートからの空中ウィングスキュアーのコンボが使える。
2021_08_19_03
タリスマン「バトゥサポート」を使うならMとってTPもM。
集敵用って割り切って1止めもあり。

ラムフェンス
バランシングで壁が動く速度が速くなって使いやすくなった。
範囲が広く、ダメージもそこそこ出るので、M取ってTPもM、私はありだとおもう。
1止めか取れるだけ取るでもいい。
私は今のスタイルでは切っています。

ペネトレイトヘッド
拘束+火力。拘束時間2.5秒
スキルキーをもう1度押すと、すぐ降りてくる。
真覚醒であまり強化されなかったので、最近ではこのスキルのSP分を火かのスキルに振る人が多い。
多くの人が1止めか余ったSPだけ取っている印象。
M取ってTPもMの人もちらほらいるのでそこまで火力が出ないスキルなわけではない。
ジャンプ中に敵が死ぬと悲しい。

スケイルグラインダー
強い。最近はパルチザンスキュアーに押されがちだが、ドラゴニアンの主力スキルには変わりない。
黙ってMとってTPも振りましょう。。。タリスマンも使いましょう。。。
スキル中にCのキーを入れるとすぐフィニッシュする。

残留感覚
1レベル上がるとスキル攻撃力が2%上がる。
しっかりM

ドラゴンスレイヤー
†弱い†ので、真覚醒はこちらにつなげましょう†
拘束できる。先にスキル出しておいて、敵をひっかけることができるので使いやすい拘束技。
前方後方キーで落下位置を少し調整できる。
9レベルまで上げると30秒間スキルのクールタイムが10%減少するバフがかかる。
自動習得

パルチザンスキュアー
結構範囲広い。
後方キーを入れておくと前方に進まずその場で発動する。
昔はモーション長くてそんなにダメージが望めないため、短いディーリングタイムには不向き・・・という評価だった。
「山虎闘滅」のタリスマンをはめると短所がかなり解消され、主力スキルに化ける。
空中でも発動でき、ちょっとだけチャネリングが短くなる。

アースワームハント
ダメージ量のわりにクールタイムが・・・って評価みたい。
でも単発で見ると割と強い。
タリスマン「オーバークエイク」もあまり評価が良くないけど、使ってみると結構使い勝手良かったよ・・・・
私は今は切ってるけどM取ってTPもMしても悪くないと思う。

光竜粉砕槍
集敵できる置きスキル。なかなかつよい。
範囲内に敵がいると強制硬直させることもある。
もう一度スキルキーを押すと即時フィニッシュ。
M

力の根源
攻撃速度5%・的中率10%固定。
1レベル当たりのスキル攻撃力上昇量は2%

デボニングスラッシャー
強い。
このスキルのタリスマン「セカンドグラインダー」もかなり人気。
Mがいいとおもいまーす

デスチャージ
めっちゃ強いし拘束もできる。
ドラゴニアンランサーの周り700px内の近い敵にサーヴァントランスを刺して拘束する。
バランシングで拘束が即時発動になったからすごい使いやすい。

ケラヴノス
転職系スキルの攻撃力上昇。
バッファローフォールとウイングスキュアーの効果が変わる。
M必須。

インシディアスパイク
サーヴァントランス:エンゲーザーの強化版みたいな感じ。
スキル中に発動できて範囲も広くてつよい!!!!!
発動してからダメージが入るまで少しディレイがある。
でも光槍のスキルクールペナルティと合わさって死ぬほどクールタイム長くて泣いちゃった・・・・

赤い月の狩猟祭
かっこよすぎる(かっこよすぎる)
ダメージ入るの遅くて単発スキルっぽいかんじ。
とにかくかっこよすぎる(圧)

ドラゴニアンは1次覚醒が弱いので、強化するのは2次覚醒がいいと思います。


おススメアバター能力

帽子:選択能力(知能) エンブ(知能)
頭:選択能力(知能) エンブ(知能)
顔:選択能力(攻撃速度) エンブ(攻撃速度)
胸:選択能力(攻撃速度) エンブ(攻撃速度)
上着:選択能力(マナエクストラクト/光槍マスタリー) エンブ(知能+魔クリ or 魔クリ) プラチナ(光槍マスタリー)
パンツ:選択能力(HP) エンブ(知能+魔クリ or 魔クリ) プラチナ(光槍マスタリー)
腰:選択能力(重量/闇属性抵抗/回避率) エンブ(攻撃速度+移動速度 or 移動速度)
靴:選択能力(移動速度) エンブ(攻撃速度+移動速度 or 移動速度)

ヒドゥンは知能か攻撃速度がいい。ある程度強いなら攻撃速度がいいかも?
上着は2つ用意してバフ強化用に「マナエクストラクト」、普段つけるものとプラチナエンブレムは「光槍マスタリー」。
少しでも攻撃速度を確保。
繰り返しになっちゃいますが私はアバターで攻撃速度を確保しているのでクリティカル攻撃力が2%上昇する「ハンターズシャープネス」を上着能力とプラチナエンブレムで選んでいます。

リヴァイアサンの転職アバターを買って、上着能力をマナエクストラクトにして、
アバター8部位を全部バフ強化システムに登録すると、マナエクストラクトが+2されます。


推奨タリスマン

「カタストロフィ」「山虎闘滅」「セカンドグラインダー」の3つを使うのが主流です。
セカンドグラインダーの代わりに「バトウサポート」使う人も多いみたい。


これを読んだ人が少しでもドラゴニアンランサーに興味を持ったり、頑張ろうって思ってくれると嬉しいです(*´▽`*)
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この記事を書いた人:ちょこ
ちょこアラド戦記 C鯖在住 
男スピッドファイアが好き。
ゲームはへたくそ。
趣味はお絵描きと音楽聞くこととマンガ読む事。
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カテゴリ:[ ちょこめも ]

ドラゴニアンランサー楽しそうですねぇ、ちょうどジャンピングですし作成してみます!

ちょこ

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!
ぜひ楽しんでください~!!(*´ω`)
2019-01-11 ちょこ [ 返信 ]

No title

スピ育成でも過去記事でお世話になりましたが今回もお世話になります。
ドラゴニちゃんは気のせいか情報が少ないのです(`;ω;´)
生で動かしている人の声は非常に貴重です!

ちょこ

Re: No title

コメントありがとうございます!
ドラゴニアンで遊ぶ時の参考に少しでもなれたら幸いです(*'ω'*)
2019-01-21 ちょこ [ 返信 ]

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