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【アラド戦記】男スピッドファイアガイド~スキル振り編~


スキル Comments (6)
最終更新日:2021-09-20

【アラド戦記】男スピッドファイアガイド~スキル振り編~
真覚醒後のスキル振りの紹介をします。
細かい部分は私が普段使っているスキル振りと違っていますが、こちらの方が万人にとって使いやすいかと思います。
スキル一つ一つの紹介もさっくりしたいと思います。
これは、高レベルでよく行くダンジョンを想定して振ったものなので、育成中の方の参考にはならないかもしれません。

育成中のスキル振りについても、ちょろっと考えてみたので後述しますね(`・ω・´)
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こちらの記事でスキルを振る前に押さえておきたいスピッドファイアの特徴をCHECK!


高レベルダンジョン想定のスキル振り

*キャラクタークエスト「アルベルトの条件」・「風雲闘劇」クリア済み

2021/01/15 ver. 
ユニークタリスマンの選択などのしやすさを考慮したスキル振りにしたつもりです。
持ってるタリスマンや、好みの立ち回りと相談しながら、C4・ロックオンサポート・重力榴弾・ピストルカービンあたりでSPを調整してみてください。

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跳躍SP[1]
フィンドウォーローゼン戦の火の恒星ギミック・フレイ=イシスレイドイシス戦竜巻のギミックの時にあると便利。
1あれば十分っぽい。

クリティカルヒット SP[0 or 必要な分だけ]
色Q契約できると何かと便利なので、クリ率確保できるだけ習得。黄金Q使うって割り切るなら0でも足りるかも。

ファステストガン SP[1 or とれるだけ or 0]
キャラクタークエスト「アルベルトの条件」をクリアしないと習得できない。
決闘でブロンズ2以上をとるのがつらいなら無理して取らなくていいスキル。
真覚醒が来て、通常の比率が減ったので攻撃速度上昇目的のみの1止めでもいい。

銀弾 SP[0] TP[0]
銀弾を装填した状態でオーバーチャージをかけると銀弾が消え、オーバーチャージがかかってる状態で銀弾をかけるとオーバーチャージが消えるという落とし穴スキル
スピッドファイアに転職したら絶対に取るんじゃあないぞ!!

パニッシャー SP[1] TP[0]
あんま使わないけど緊急回避用。

バーベキュー SP[0 or 1] TP[0 or 1]
緊急回避はもちろん、TPを取ってHAついてる敵投げられるようになるのが便利。
2019/06/12のバランシングで、レベル1でもTPが取れるようになりました。
真アントン来たらもしかしたらまた出番があるかも?

空中射撃 SP[0]
リニューアル前は、弾スピで取ることが多かったスキルだけど、今は新パッシブのマガジンドラムがあるからいらない。

オーバーチャージ SP[M]
転職別強化バフスキル。これがなくっちゃ始まらないスピのアイデンティティ的バフ。
射撃系のスキルに選択した属性が乗って、基本/スキル攻撃力を上げるスキル。
詳しい解説は前回の記事で。

武器熟練 SP[M]
マスケット・ボウガンマスタリが統合されてこれになりました。
攻撃速度が上昇し、物魔独立攻撃力が上がり、スキルのクールタイムが短くなる(覚醒2種を除く)。M必須。
今のスピにオートマ・リボルバー・キャノンという選択肢はないです。

強化弾 SP[1]
スピッドファイアのスキルを全部物理か魔法に変換するスキル。
オーバーチャージの属性を参照したデバフ(PTメンバーにも影響あり)をかけられるようになる。詳しい解説は前回の記事で。
19/06/13追記 2019/06/12PTシナジーバランシングにより、デバフ機能が削除され、オーバーチャージの属性を参照した自己バフがかかるスキルに変更されました。
火・水・光は、それぞれの属性強化値が+36され、無属性はスキル攻撃力が10%上昇。
上昇値はスキルレベルに関係なく固定なので1止めでいい。

特性弾 SP[0 or 1]
レベルなどはリアルタイム。特性弾と貫通弾と爆発弾は同時に使うことはできない。
与えるダメージは貫通・爆発より低いため、普段使いには適さない。
オーバーチャージの属性を参照した状態異常をかける弾。
かかる状態異常のレベルは、特性弾レベルに関係なく、キャラクターレベル+ 20、発動確率も25%に固定。
弾のレベルで変わるのは火傷と感電のダメージのみ。状態異常発動だけ重視するなら1止めで十分。
dunfaoffのランカーを見ると取ってない人がほとんど。

G-14破裂グレネード弾 SP[1]
1つ1つの攻撃力そこまでないし、ダメージソースとして弱いから、前提止め。使ってないです。

マガジンドラム SP[M]
弾バフや射撃系スキルの攻撃力が上がる。弾の最大発射数も増える。男なら黙ってMれ。

榴弾マスタリー SP[0]
男にも実装されました!!破裂グレネード・フラグレ・フリグレが強化されます。
フリグレ切るならいりません。

クレイモア SP[0 or M] TP[0 or M]
フラッシュマインの後継スキル。スキルキーを押すと設置して、敵を探知したりもう一度スキルボタンを押すと爆発。
敵をノックバックして気絶させる。
ダメージはあまり出せないので主力スキルにはなりえない。
真覚醒パッシブ(アレジアント)を取ると強い敵の足元で自動的に爆発する地雷に変わる。

交差射撃 SP[M] TP[M]
クロスモアの後継スキル。ノックバックがなくなりました。
真覚醒パッシブ(アレジアント)を取ると強くなるけどクールタイムが長くなってちょっとディレイも発生する。
短クールで回せてダメレポ上位に食い込んでくるのでM推奨TPもM。

フラッシュグレネード弾SP[M]
改変が来てオプションが変わりました。敵に投げると自分にクリダメ増加・クリティカル確率UPのバフがかかる。
バフの強さはレベルごとに上昇。
高レベルダンジョンのネームドやボスを攻略する際には必須ってかんじ。
詳しい使い方は前回の記事で。
18/3/21追記 フラグレにPTシナジーはありません。自分専用のスキルです。
雑魚的処理にも優秀。

貫通弾 SP[M or 0]
レベルなどはリアルタイム。オーバーチャージの属性が乗ります。
貫通と爆発は与えるダメージ同じくらいなので、好きな方を使いましょう。両方とって状況に合わせて使えるとイケメン。
貫通力100%になり、直線上に並ぶ敵を一掃するのに便利。結構遠くまで飛ぶ。
イシスではこちらの弾のほうがおすすめ。
ハンドキャノンを装備する時は貫通意味ないので爆発弾を使いましょう。

爆発弾 SP[M or 0]
レベルなどはリアルタイム。オーバーチャージの属性が乗ります。
貫通しないけど、爆発範囲に当たった敵にもダメージ。
手数が必要な場面ではこちら推奨。
パニッシャーにも適用されてます。

フリーズグレネード弾SP[0 or M]
育成中には凍結がありがたくてかなりお世話になるスキル。高レベルダンジョンでも雑魚処理には使える感じ。
Mって榴弾マスタリ・グレネードTPも取れば、20秒サンドでロックオンサポートに並ぶくらいのダメージを出す。
中途半端に取っても凍らないし、ダメージも微妙になるので取るならM。

バスターショット SP[M] TP[M]
オーバーチャージの属性が乗ります。
これ私的にダークホースだった。めっちゃ強いのにQスキルじゃない。すごい。
文句なしのM取りTPもMです。
弾が一直線に飛んでいくので、散らばってる敵は苦手。1:1用って感じ。
強いけど、ダンジョン周回ではあまり使わない気がする。

C4 SP[1 or 取れるだけ or M] TP[0 or M]
遠隔操作爆弾の後継スキル。
付けると敵の移動速度が下がります。防御力減少はなくなりました。
レベルを上げても攻撃力が上がるだけで移動速度には影響はないので、1止めで十分。
意外と攻撃範囲広いので雑魚的殲滅に便利です。
ラピッドエクスティンクションのタリスマン使うならMろう!!

ナパーム弾 SP[M] TP[M]
オーバーチャージの属性が乗ります。
チャージ機能がなくなり、即時発動だけになりました。エフェクトも派手になった・・・!!
高火力で、(スピのスキルにしては)広範囲なので使いやすいスキルです。M取りTPもM。

ロックオン・サポート SP[M or 1] TP[M or とれるだけ]
ニールスナイピングの後継スキル。
榴弾を投げると円状にレーザーを出して引っかかった敵をロックオンしてズダダダダってなる。
一応範囲攻撃。レーザーの範囲もっと広くしてくれ!
RFAのタリスマン使うならTPはM。

デュアルフリッカー SP[M]
基本攻撃力とスキル攻撃力が上がって、射撃時発射する弾数がいつも2発になる。
基本/スキル攻撃力の上昇率は1レベルごとに1.5%
MMMMM卍

特殊機動戦隊「ブラックローズ」 SP[自動習得]
発動すると陽子爆弾みたいにターゲットマークが出てその場所に現れ5秒間その場で砲撃して帰って行く。5秒間だけ。
あれですか、フルタイムからパートタイムに雇用形態変更したんすかね。。。。。かなしいよ・・・
でも瞬間火力は出るようになったよやったね!!!

G-61重力榴弾 SP[1 or M] TP[0 or M]
EXマインの後継スキル。投げて床に落ちると中心に敵を吸い込んだ後爆発する。
レベルが上がっても、集敵範囲と集敵時間は変わらないので、集敵目的だったら1で十分。
スカッシュグラビティのタリスマン使うならMるとかなり強い。

ピストルカービン SP[0 or とれるだけ or M] TP[0 or とれるだけ or M]
横軸に強いスキル。手数稼ぐときに便利。
反応榴弾投げた後に撃つといい感じみたい。
2019/06/12のバランシングで、SPに余裕ができ、60・70レベのスキルにTPを振れるようになったことで、MってTPもM取るとなかなか強いスキルに。
タスクフォースのタリスマン使うならTPはM。

戦場の英雄 SP[M]
スキル攻撃力が上昇するパッシブ。
1レベルごとの上昇率は2% MMMMM卍卍卍

デンジャークローズ SP[M]
オーバーチャージの属性が乗ります。
バフスキルからアクティブスキルに変わりました・。・
陽子爆弾みたいにマーカーが出て爆撃の場所を指定できる。

反応榴弾 SP[M]
ネームドとかボス優先でくっつき、男スピッドファイアの攻撃に反応して最大10回ダメージを与えた後に爆発する。
くっつけるのよく忘れるけど、結構与えるダメージ大きいので侮れない。

スーパーノヴァ SP[自動習得]
真覚醒すると自動習得になる。
ほかの職の2次覚醒と比べると弱いですかなしいです。
4秒くらいホールドできる!!アンタッチャブルの2次覚醒みたいにもっと派手に全画面スキルにしてほしい。

アレジアント SP[M]
転職系スキルの攻撃力上昇。
クレイモアと交差射撃の効果が変わる。
M必須。

エターナルバスター SP[M]
ステルスしてた軍人がいっぱい出てきて一斉射撃する。つよいからM
置きスキルっぽい感じ。

荒野の嵐 SP[M]
帰ってきたニールスナイピング君。スキルキーを押したら、方向キーで射撃地点を設定、X or Z or スキルキーで射撃地点決定。
選択する覚醒スキルは、基本的に全弾ヒットさせなきゃならなくて動き回る敵には使いづらい1次覚醒でいいと思う。
強さで言うならオスピの場合、1次覚醒も2次覚醒もそんなに変わらない。


TPは強そうなスキルにドンドン振りましょう。バスターショットのTPは昔みたいに罠ではないので安心して取りましょう。
通常を撃つ比率が減ったので、基本技熟練はMらなくてもよくなりました。



育成中のスキル振り~1次覚醒まで~

覚醒前の50レべまでのスキル振りを考えてみました。使ったのは中国のスキルシミュです。
達人契約なし想定です。
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画像では取らなかったけど30レべで爆発か貫通取るまでは通常は特性弾1で頑張るのがいいかも・・・・?
低レベルではグレネードも貴重なダメージソースになるので、マスタリも取ってすべてM振りにしました。
Nグレ切ってC4取るのもアリ。


育成中のスキル振り~2次覚醒まで~

1次覚醒後、2次覚醒する前までのスキル振りです。
達人契約なしです。
2017_06_02_06

Nグレを前提止め、C4を1取りにして、重力グレをダメージソースと考えM取りました。
TPは高火力スキルを中心に。

2次覚醒後は、前述した高レベルダンジョンのスキル振りでいいんじゃないかな!!


以上、改変後男スピッドファイアのスキル紹介でした。このスキル振りが少しでも参考になれば幸いです。
なんか質問や突っ込みあれば、コメントなりささなりください<(_ _)>

スピッドファイアのスキルの使い方の基本編はこちら
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それでは
男スピッドファイアに栄光あれ!!!!
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ちょこアラド戦記 C鯖在住 
男スピッドファイアが好き。
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カテゴリ:[ スキル ]

No title

おお…素晴らしいスキル振り解説助かります…!
ファステストガンは気がつきませんでした
ナパーム弾の解説が書いて無いような…?

2017-06-03 名無し [ 返信 * 編集 ]

Re: No title

ありがとうございます!!参考になれば幸いです><

ファステストガンは改変前弾スピやってっる時からとってました。
スピにも結構有効なスキルみたいです。

あああっご指摘ありがとうございます(汗)すぐ追記します!!

No title

ずっと男スピをやってきたけどすげぇ面白くなってていいゾ~これ
ピストルカービンのときに持ってるMP6的なサブマシンガンかっこいい……かっこよくない?

Re: No title

コメントありがとナス!!

お、そうだな。スキル早すぎてよく見えないのがもったいないゾ

No title

SP余ってるなら特性弾もM推奨です。無属性時の気絶が優秀なので、レッドクラウンの分身も弾を撃ってれば足止めを充分にできます。

Re: No title

うわあああ貴重な情報をありがとうございます!!
余裕でM取れました・・・・
記事の方にも追記させていただきます!感謝!

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