アントンレイドでの基本のギミック立ち回り(艦砲・足・遮断)


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最終更新日:2021-04-29

※ギミック全てを解説しているわけではないので、他のギミック解説記事と併用していただくとわかりやすいと思います。


艦砲防御戦(通称:艦砲)

ダンジョンが落ちない最低ラインの目安は残り時間200秒あたり。
もし、ダンジョン攻略に失敗しても残り時間が200秒以上残っているなら、モタモタせずもう一度挑戦すればなんとかクリアできるかも。

1部屋目 何もなし

ネームドモンスターが出現するタイミングが2部屋目に移動したときに決まるので、艦砲も攻略していた頃はこの部屋でもたもたバフをかけてないで、速やかに部屋移動して、バフやドーピングは2部屋目でしろって言われてた。私は今もバフかけるのは2部屋目でしてます。

2部屋目

部屋が赤く光って、「敵の守護兵が侵入しました」というアナウンスが流れたらキューブスキル禁止。
キューブスキルを使うと敵が画面右に大量にワープしてあっという間に艦砲が落ちます。
現れた青い敵を倒しきるまでQ技は絶対に使わないようにしましょう。
混戦してどれが青い敵かわからなくなっちゃったら、とにかく周りの敵がある程度いなくなるまではQ技使わないのがいいかも。

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ネームドモンスター(タルタンガーディアン)を倒して現れた青い玉が体に付いたら、チャージ装置まで運ぶ。
敵を攻撃するのに夢中になっていると案外自分の体に青い玉が付いていることに気が付かなかったりします。
ネームドがいなくなったな~と思ったら自分の体に青い玉が付いていないか確認するようにしましょう。

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堅固な脚(通称:足)

「堅固な脚A」と「堅固な脚B」という2つのダンジョンがあり、それぞれを2回クリアすれば1フェーズ勝利。

1部屋目 何もなし

バフをかける部屋。

2部屋目 クレイヴ

PT順で決まった担当の位置の陣にゾンビを誘導して投げ技などで入れてクレイヴ頭上と画面下のキャストゲージがたまるまで寝かせておく。
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担当は上の通り。
寝かせてるだけだと、一定時間たつとゾンビがまた起きて動き出します。
殺しきると起き上がらなくなります。
ゾンビを殺しきった時に陣から外れてると、動かせるスキルが限られてくるので、ゾンビを動かせるスキルを持っているキャラがPTにいないときは、殺しきっちゃうより、投げ技で寝かせておいて、ゾンビがまた動き出すようにしておくのがいいかも。
スキル一発で殺しきれない火力の時は、無理しないで投げ技で寝かせるだけにする。自分の陣のゾンビの確保を最優先。

・PTメンバーにオーバーマインド・ネメシス・デュランダルなどがいる場合は一気に部屋中のゾンビを殺しきってスキルで全部の陣に位置調整してくれる場合もあります。

ゾンビに捕まっているプレイヤーがいたら攻撃して助けてあげる。
青い玉がクレイヴに向かって飛んでいたら誰かがゾンビに捕まっています。気づいたら助けてあげましょう。

HPが少なくなるとキャラの頭上に印が現れて変なノイズがするようになる。
この状態のままHPを回復せず残り30%未満になるとゾンビになってしまうので、HP管理に注意。

ゾンビを殺したときに出る赤い玉を取ると元に戻る。

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ゾンビが4つの陣の上にいる状態でクレイヴのキャストゲージが溜まったら、部屋が一瞬真っ白になって、攻撃が入るようになる(ディーリングタイム)。
ゾンビの入ってない陣に光の柱が立つ。しばらく猶予があるのでその間に生きたままでもいいからゾンビを誘導して陣に入れれば柱は消えディーリングタイムになる。
ゾンビになったプレイヤーが陣に入ると、ゾンビを入れたことになり柱が消える。但し、そのプレイヤーは死亡する。


3部屋目 雑魚部屋

手早く片付けよう。


4部屋目 クラテック

部屋に入ってすぐは攻撃が入らない。拘束が入るのを確認してから攻撃。
拘束のタイミングはクラテックの上に出るキャストバーの貯まり具合で判断するとやりやすい。
詳しいタイミングは確認次第追記します。

倒しきれなかった場合
部屋が青くなってしばらくしたら、プレイヤー1人が動けなくなり、体から青い玉が出る。
他のプレイヤーが青い玉を壊すと動けるようになる。

青い玉はクラテックに飛んでいき、吸収されるとクラテックのHPが回復します。

部屋がだんだんピンク色になるので、ピカッと光った時にクラテックに背を向ける。
クラテックの方を向いていると気絶状態になります。
この他にも色々ギミックしてきますが、それは他のギミック攻略記事で確認してみてください。


5部屋目 アグネス

部屋の下の方に現れる2体のアグネスの幻影を出来るだけまとめてから倒して、本物のアグネスのいる部屋の上へ移動
拘束出来る職は置き拘束を置いたら、攻撃は他の火力職に任せて部屋の上の方に移動。アグネスの拘束の待機。

アグネスが動き出したら拘束を入れて、拘束が入るのを確認したら総攻撃
拘束を入れるタイミングはアグネスが手を上に上げた瞬間辺り。

倒しきれなかった場合
部屋の下の方に現れるアグネスの分身の中の赤っぽい剣を持った奴を攻撃。

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分身が消えたら、アグネスに攻撃が入るようになります。

2匹のリスは緑色の方を優先して倒す。
緑のリスのキャストがたまって爆発するとアグネスが硬くなります。

アグネスの頭上と画面下のキャストゲージに注意。
ゲージが溜まってアグネス頭上にピンク色の目が開いたらアグネスを攻撃しない。

攻撃するとダメージがPTメンバー全員に反射して全滅の原因となります。


エネルギー遮断(通称:遮断)

レイドの遮断は一般のダンジョンと構造が大幅に違います。
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2018_04_05_18 このマークがある部屋を3つまわって、部屋にあるオブジェクトを壊すとボス部屋に入れるようになります。

ボス部屋 エゲーヌ

部屋に入ったらむやみにエゲーヌに近づいたり、攻撃をしない事。
エゲーヌのディーリングタイムを誘発できる職が、誘発に成功し、拘束がはいってから総攻撃。

ディメやサモは召喚を待て状態にしておきましょう。
主な誘発できる職は、セイント(2次覚醒のふわーーって浮くやつ)・セラフィム(1次覚醒)・女念(2時覚醒長押し)など。他にも多数います。
誘発できる職がいない場合は、エゲーヌの周りを捕まらないようにうろうろすると誘発できる場合があります。
跳躍を使用のガンナーのジャンプでも誘発できますが、エゲーヌに捕まりやすいので注意。
エゲーヌの頭上に「???」が出たら誘発成功。

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倒しきれなかった場合
手数を稼いで、エゲーヌを突進させる。
このモーションが突進が来る合図
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エゲーヌの正面にいる場合は、エゲーヌとx軸をずらしてタイミングよくジャンプで突進をかわす。
かわせないと大ダメージ。また、突進してくるエゲーヌに捕まると突進をやめてしまいます。
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エゲーヌが壁に突進して目を回したら総攻撃

部屋が白く光って「エゲーヌが目を大きく開きます」というアナウンスが流れたらエゲーヌに背を向ける。
目を見ると、見たプレイヤーのHPが大幅に減少、エゲーヌのHPが回復。
触れるとスキルがキャンセルされるふよふよが現れます。


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