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【アラド戦記】エテルナシナジー装備まとめ


装備 コメント (6)
最終更新日:2021-09-20

【アラド戦記】エテルナシナジー装備まとめ
DNFで実装されたときにかなり物議を醸しだした「エテルナシナジー装備」が2021/6/23に実装されました。
私の冒険団はシナジーにあまり力を入れてないのでそこまで興味なくて装備も取るつもりもなかったんですが、これから先エテルナシナジー装備の人と組むことも多くなりそうだし、装備集めのとっかかりとして初心者や復帰者にとって重要なコンテンツになりえるのではないかと思い直しちょろっと調べることにしました。



エテルナシナジー装備ってどんな装備?

パーティープレイに特化したシナジー装備

本人の与ダメージ量を上げる装備ではなく、パーティープレイ時に他のパーティーメンバーのダメージを上げるオプションに重きを置いたセット
基本的に「シナジー職」が装備することを想定されている。

レジェンダリー・エピック等級があり、材質別に布1・革1・軽甲2・重甲2・板金2の8種類のセットがある。
部位別オプションは、各セット共通。

他の100レベル装備のように継承システムの利用が可能。

防具・アクセサリー・特殊装備の11部位構成で、4・8・11セットごとにセット効果が付いている。
パーティーメンバーのダメージを上げるシナジー効果は4セット・8セットのみ
4セット・8セット効果には全セット共通効果として自分以外のシナジー職のスキル攻撃力4%上昇がそれぞれついている。

1種類のセットを8部位、または2種類のセットを4/4で装備して、残りの3部位をロスチェストレジェンダリー「赤く揺らめく血光甲冑セット」や、手数のある職なら100レベルエピック「痛ましい悲劇の残骸セット」で埋めるとよりパーティーメンバーのサポートができる。

ただし、パーティープレイ時装備のオプションは本人に適用されず、魔法封印装備位のポテンシャルしか発揮しないため実質バッファーより火力が出ないことになる。
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それじゃ普段ソロで遊ぶときは使えないってこと?!

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ソロプレイ時には専用オプションが適用されるので安心してくださいね。



セット効果紹介

ソロプレイ時オプション

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ソロプレイ時のオプションはどのセットも共通。
エテルナシナジー装備エピック等級11セットを基準とした場合、ソロプレイ時の装備の強さは

100レベルエピック(大自然+精霊師+シンクロ)>エテルナ>次元レジェ>ロスチェスト産レジェ


他の100レベル装備に比べてファーミングが比較的楽なので、新しいキャラクターを作った時のつなぎ装備として考慮することができる。


パーティープレイ時共通オプション

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すべてのセットの4セット・8セット効果に「自分以外のシナジーディーラーのスキル攻撃力4%増加」オプションが付いている。
シナジーディーラーとは「シナジー職」のことでディーラーは適用外。シナジー・ディーラーという意味ではないので注意。


エテルナシナジー装備のセット効果の基本

バフ型シナジーセット太陽の下の女王(ダメ増/クリダメ増)
暗殺者の手本(追加ダメ/力・知能)
大陸の管掌者(物・魔・独攻撃力/力・知能)
貪欲な竜の陰険さ(すべ攻/追加ダメ)
太陽に背いた暴君(クリダメ増/ダメ増)
デバフ型シナジーセット裏切られた純白の怪獣(10%/12%)
宝石の誕生(11%/11%追加増加)
カカシの過去(11%/11%)

エテルナシナジー装備は大きく分けて2種類に分けられる。

「バフ型」シナジー装備
ダメージ増加・クリティカルダメージ増加・すべての攻撃力増加・追加ダメージなどの攻撃力上昇オプションを上げてくれる装備。

「デバフ型」シナジー装備
モンスターにダメージ増加のデバフをかける装備。

POINT

バフ型シナジー装備は、パーティーメンバーの装備の攻撃力上昇オプション数値によって効率が変わるが、デバフ型シナジー装備はパーティーメンバーの装備セッティングに関係なく、固定的な効率を出すことができる。


理論上、ダメージオプションの数値がそれぞれ72%以下の場合、バフ型シナジー装備がデバフ型シナジーより強くなる。
しかし黒い煉獄のオプション変換追加以降、バフ型シナジーがデバフ型シナジーより強くなるケースは見づらくなった。
バフ型より比較的強い代わりに、デバフ型シナジー装備は一般モンスターとチャンピオンモンスターにはデバフをかけない。


太陽の下の女王セット(クロース)

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夜明けセットのように強化増幅値によってオプションが強くなるセット。
オプション効果を発揮するのに大金がかかる上に、シナジー効果も効率が低いバフ型シナジーの残念なセットという評価。


暗殺者の手本セット(レザー)

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改悪セットと砂漠セットのペナルティが合わさったバフ型シナジーセット。
ペナルティが非常に厳しいのに、HP100%時の最大シナジーバフの数値が他のセットと変わらないため、必然的に他のセットより弱くなってしまうハイリスクマイナスリターンな装備。
それでも敢えて使うとすれば、機動力に優れ、多段ヒットスキルが豊富で血気吸収スキルでHP回復ができるブラッドメイジが向いている。


大陸の管掌者セット(軽甲)

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サイコロセットのようなオプションを持つバフ型シナジーセット。
最大の6が出たときはじめて他のセットと同等のシナジー効果を発揮するため安定性が無く、11セット着用したとしてもサイコロの目を選ぶ間はシナジーバフがない状態になってしまう。


裏切られた純白の怪獣セット(軽甲)

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85エピックの蜘蛛女王セットのようなオプションを持つデバフ型シナジーセット。
状態異常条件付の代わりに、ハイリスクハイリターンなセット。 その他のバフ型シナジー装備セットに比べて強力なシナジーを提供するが、敵を状態異常にできるスキルがなければ使用が難しい。
喧嘩や学者、ウェポンマスター、ネンマスターなど、状態異常付与スキルを持ったキャラクターが向いている。


貪欲な竜の陰険さセット(重甲)

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パーティーメンバーたちに火をつけて回らなければならず、火が付かない場合はシナジー効果の効率が極端に低下するという欠点がある。
8セット装備時には、10秒ごとに自分の近くのランダムな位置に火をつける火炎地帯を生成するが戦っているパーティーメンバーが火炎地帯を探して移動する間にディーリングロスが発生するという問題があるので、できるだけ自ら走り回って火をつけた方が良い。
また、パーティーディーラーがあちこち動き回る高機動性のキャラクターだと、タイミングよく火をつけるのも大変である。


宝石の誕生セット(重甲)

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ホールド無効解除という特異なメカニズムを取り入れた拘束スキル特化シナジー専用のシナジーセット。
他のデバフ型シナジーセットに比べてシナジー効果が低い。
モンスターの動きをよく見てホールドスキルやホールド無効解除オプションを発動させなければならない。


太陽に背いた暴君セット(板金)

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すべての属性強化の合計数値によってシナジーオプションが決定されるバフ型シナジーセット。
各属性強化の平均を4セットの場合は100、8セットの場合は152にするようにセットすると良い。

潜在能力パッシブ:すべての属性強化+13
血光甲冑セット3部位:すべての属性強化+73(セット効果を含む)
武器魔法付与:すべての属性強化+10(エイク、ジゼル)
アクセ魔法付与3か所:すべての属性強化+39(将校マルセル)
魔法石魔法付与:すべての属性強化+10(猟犬サイラス)
その他称号・クリーチャーなどで条件をクリアすることができる。

属性強化パッシブを持ったキャラクターだともっと楽に達成できる。
ミストレスの場合は自己バフをかける時に↑を選択するとすべての属性強化を大量に得ることができる。


カカシの過去セット(板金)

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全般的にすごく無難で優秀なデバフ型シナジー装備。
すべての条件を満たすと23.21%のダメージ増加デバフをかけるが、その条件が敵を2回攻撃するだけなので発動が非常に簡単でシナジー数値もすべてのデバフ型シナジー装備セットの中で最も高い。
すべてのシナジーキャラクターが無難に活用することができ、血光甲冑3セットとの組み合わせもとても良い。


どのセットつければいいの

エテルナシナジー装備はオプションを発動するために条件が付いているものが多いのでオプション説明をよく読むようにすること。

8セットの中でも条件のゆるい「カカシ」セットと「暴君」セットが採用しやすいセット。
「宝石の誕生」セットも強くて、「ホールド無効解除」が対レイドボス戦で有効なオプションであるが効果10秒に対しクールタイムが150秒と長いため、カカシ・暴君と比べるとちょっとだけ弱い。
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カカシ・暴君は8セットはもちろん、カカシ4/暴君4の組み合わせのシナジー効果も評価が高いです。



黒い龍言の残り香

エテルナ製作システムを利用すると、「無形の残り香」で「黒い龍言の残り香」を作ることができる。

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<1オプション>
パーティー強化効果:500px範囲内に自分自身を含めたパーティーメンバーの力、知能225~372増加
<2オプション>
パーティー強化効果:500px範囲内に自分自身を含めたパーティーメンバーの力、知能116~186増加

「黒い龍言の残り香」を100レベルエピック武器に付与すると、専用シナジーオプションがつく。
付与された「黒い龍言の残り香」は「無形の残り香」と同じく分離が可能。
「黒い龍言の残り香」を「無形の残り香」に戻すことはできない。
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残り香が余っているキャラで製作して、残り香を持っていない別キャラで受け取ることも可能です。



エテルナについていろいろ

ファーミング期間について

1キャラだけで8部位を作成しようとすると40日くらいかかってしまうが、複数キャラでエテルナを回す場合は1~2週間程度で8~11部位を揃えることが可能である。
イベントやら何やらがあればより短いファーミングで済む可能性もある。
↑ただしこれはエテルナの探検レベルを50にしてエテルナシナジー装備の材料を集め始めてからの期間っぽい気がします。


エテルナシナジーの効果ってどれくらい強いの

DNFの検証データより

シナジー職がディーラーの8~9割程度の強さならエテルナシナジーの効率は悪くなる。
シナジー職がディーラーの7割程度の強さならエテルナシナジーとシナジー職の差が3%しか変わらない。(シナジー職の方がまだ上)
シナジー職がディーラーの6割以下の強さならエテルナシナジーの効率が良くなる。
(すべて2ディーラー1シナジーPT基準)

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2人のディーラーの平均火力が5000億くらいの場合、シナジー職の火力が3500憶以上ならエテルナより強いという事になりますね。

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ディーラーの火力に比例して効率が上がるので、エテルナシナジーを入れるならメインディーラーにそれなりの火力が求められるかもしれないな。


エテルナシナジー装備ってどんな時にあると便利なの?

新規勢・復帰勢の装備ファーミングの足掛かりに
エテルナシナジー装備は、ファーミングの仕方によっては既存の100レベルレジェンダリー装備より短期間で集めることができる。
また、ソロプレイ時のオプションが既存のロスチェスト産レジェンダリーより2倍くらいの強さを持っているので、ソロで地下神殿などの日課が従来よりだいぶ楽にこなすことができる。

PTプレイ時はメンバーの火力によっては100レベルエピックが揃ったくらいのPT貢献ができるため、レイドにも参入しやすい。
不滅の意志を稼ぎやすくなるので、強くなるための装備ファーミングには不可欠な知恵の導き周回のための引導石を確保しやすくなる。

初心者の新規コンテンツ・レイド参入のきっかけに
エテルナシナジーは、自分は攻撃に参加せず自己シナジーをかけてエテルナシナジーオプションを発動させているだけでそこそこPT貢献できる立場なので、火力担当のディーラーやシナジー、支援担当のバッファーよりもじっくり状況把握やギミック処理に集中することができる。
まずはエテルナシナジーでレイドなどのコンテンツに通ってみてレイド進行やギミックの立ち回りなどに慣れてから、頑張って育てた火力職や支援職で通い始めるなどのステップを踏むと新規コンテンツやレイドに対する苦手意識などが緩和されるのでは。

慢性的なシナジー職不足の解消
前述したとおりPTプレイ時、メンバーの火力によっては100レベルエピックが揃っていなくても十分なPT貢献ができるので、シナジー職がどうしてもいないというときにエテルナシナジーがいるととても助かるという状況が多くなりそう。
裏を返せば、申請にエテルナシナジーばかりがあふれてしまう状況になる可能性が懸念される。


     .........

うーーんなんだろう、新規復帰のとっかかりとしてはなかなかいいんじゃないかなって思うんです。

一方でめちゃくちゃマイナスな主観が入っちゃうんですが、PTや身内で軋轢が生まれるきっかけになったりしない???とか、自己シナジーかけてエテルナシナジーのオプション発動させるだけの立ち回りになっちゃうのってつまらなくない??とか心配事も出てきそうでちょっと怖くはあります。

まあ実際にアップデートされて装備集めないとどうなるかわからないんですけどね。
私は集めるつもりなかったんですが、今回色々調べてみてスイフトに持たせておいた方がよさそうだなーと感じたので23日から頑張ろうと思います…(ヽ''ω`)

参考記事
エテルナ シナジー 装備 セット - namu.wiki
エテルナ - namu.wiki
[基本ダンジョン] エテルナ - gamechosun
에테 연옥극옵 빼고 직접 계산해봤다(1퓨=0.7~0.9시) - 지하성과 용사 갤러리
エテルナ推奨セット : DFO
【アラド】エテルナ シナジー装備 ファーミングの方法とレビュー… :ネイバーブログ
エテルナシナジー装備選びガイド
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この記事を書いた人:ちょこ
ちょこアラド戦記 C鯖在住 
男スピッドファイアが好き。
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趣味はお絵描きと音楽聞くこととマンガ読む事。
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カテゴリ:[ 装備 ]

No title

エテルナは装備自体の問題はいろいろとあるんですけど、材料を集めて育てるコンテンツ自体は好きなのでシナジー用にプレイ予定です!
したらばでは中国か本国どっちの仕様かと話がなっていますが、私は中国からのデータが日本に来ているといっても本国の弱体バージョンで来るのではないかと思っています

とりあえず持ってたら立ち回りの幅は広がるので楽しそうですね(ミ´ω`ミ)

ちょこ

Re: 名無しの司令官さん

最終的に楽しんで装備集め出来たもん勝ちな気はします( ˘ω˘ )
ゲームなんだもん楽しまなくちゃ損損!!

エテルナって韓国と中国で仕様違うんですねえ
中国ので来られたら記事書き直しになるのか・・・・?何が違ってるのかわかってないですが;;

PTに合わせて臨機応変に装備変えられるといいですよね(*´▽`*)
2021-06-19 ちょこ [ 返信 ]

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2021-06-19 - [ 返信 ]

ちょこ

Re: 非公開さん

なるほど!!
基本海外の事情には疎いので教えてくださって感謝です><
2021-06-19 ちょこ [ 返信 ]

No title

頑張ってるシナジー職を否定しない装備なのは良かったと思います

ちょこ

Re: 名無しの司令官さん

歓迎するって人とモチベ落ちたって人で二極化してるように感じるんですが、使い方と考えようだと思うんですよね。
私も柔軟な捉え方で迎えたいなーとは思っています。
2021-06-19 ちょこ [ 返信 ]

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