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イシス一般挑戦日誌~1日目~

最終更新日:2019-10-09

10/8、メンテの延長延長を乗り越え遂にイシス一般が実装されました!!
色々とゲーム内のシステムもリニューアルされ、ちょっと新鮮な気持ちでアラドをプレイできますね!!

2019_10_08_04

会話ウインドウのキャラクターイラストが2次覚醒カットインになったのすっっっっっっげーーーーーーーーーーーーうれし( ;∀;)

なぜか飛ばせない結構長めのエピクエをクリアしたらいよいよイシス一般に挑戦!!!
この先2週間は、一般での練習に行きまくってできるだけ毎日、その日の練習で気が付いたこととか新しく知ったことを書き留めていけたらと思ってます。


◆2019/10/08 出現モンスター◆
・クガイ
・オメガガーディアン
・トリトゥラ
・アルケト
・フレイ=イシス

初日ということで、まずは初見OK無知OKのPTを立ててフレンズ+野良2で様子を見ながら挑戦。
しっかり揃った装備の4人PTならディーリング入らなくてもゴリ押しでなんとかクリアできる感じ。(尚、コイン)
所属ギルドの人たちと行ってみたり、完全野良で行ってみたり、配信に入ってみたりとがっつり遊びました。
気が付いたら7時間くらいぶっ続けで遊んでた怖い。

YouTubeで見つけた解説動画とTwitterで配布された攻略ガイドでざっと予習した知識があれば、何度か挑戦しているうちにだいぶギミック理解が進みました。
自分の課題としては、どれだけ被弾を最小限にとどめられるか、クルセに苦労を掛けない場所取りを意識できるかですね。

◆モンスターごとに気づいたこと◆
・クガイ
開幕アポクラ覚醒ブッパで溶ける。
SGもとりあえず見てみたけれど、まあ練習も何もあったもんじゃないし、練習PTでも開幕ブッパで殺していいと思う。


・オメガガーディアン
やってみて思ったことは、突進のSG発動したら無理に全員同じ柱の影に隠れなくていいんじゃないかってこと。

「左下からつかませましょう」とか、「突進左上から」って指示かあると、SG発動のノックバック時画面右側にいた場合、「左に行かなきゃ!!」って無理に移動しようとして、タイミング悪く突進のターゲットになって捕まっちゃうことが数回あった。

SG発動したら、とりあえず近くの柱の影に隠れて、ターゲットにされるまではその位置でじっとしてるのが安パイかなと思いました。
あとは指示があったらできるだけそのポジション取れる位置で戦うのも大事かも。


・トリトゥラ
難しい!!!!イシスの次に難しかった。SG成功したときのほうが少ないかも。

SG発動時のノックバックで一人だけ他のメンバーと反対方向に吹っ飛ばされて、尚且つ突進のターゲットにされちゃうともう最悪。戦うときは他のメンバーの位置を気にしつつ、できるだけまとまっていたい感じはある。

突進のターゲット1人に任せてその人がうまく敵と距離取ったり、他のメンバーが空気読みつつラインに割り込むといいんじゃないかなと思っている。

とにかく一人だけみんなと違う方向で戦うのは危険。


・アルケト
攻撃態勢の時は、とにかく逃げる!!雨のように降ってくる矢?がかなり痛い。レイドだともっと痛そう。

防御態勢になったら盾の色に注意。
紫色の盾を壊したら、画面下のゲージを気にしつつアポクラ覚醒ブッパ。
ゲージが溜まりきる前に、敵から急いで離れないと爆発で即死。

攻撃態勢と防御態勢は始めどっちが来るかはランダム。両方終わったらキャラがこけるからクイスタで即死攻撃回避。


・フレイ=イシス
私がPT立てる時は特に指定しなかったけど、1P2Pが昼・3P4Pが夜に行くよう指定するPTが多かった気がする。
別にランダムでどっちでもええやん!!って思ってたけど、後述するルーン文字のギミックの時とか誰がどっちの世界にいるか決まってたほうが進めやすいなって気づいた。

アポクラのタイミングわかんねーって思ってたけど今攻略ガイド確認したら開幕でいいんだねえ。。。

・戦後の世界~(タックル)
とりあえず自分の世界のタックル阻止しつつ攻撃入れてると気が付くとギミック終わってる。
当たり前かもしれないけれど理解あるPTとそうでないPTで成功失敗の差が大きかった。

・我が魔法が~(ルーン文字)
もうこれ絶対野良じゃ無理だって初見で絶望した。
チャットは全く間に合わないし、通話でもやってみたけどかなり大変(成功しなかった)、ギミック無視しようにも喰らうダメージ大きすぎてお手上げ状態。

そんなとき野良で教えてもらったのが、ギミックが発動したら画面左下に全員で集まってじっとしてゲージが溜まりきるのを待つ方法。
画面左下にいると、爆発がほとんど来なくてダメージそんなに受けないのです。
ゲージが溜まりきって、失敗ギミックが発動したら、クルセが再生のアリアや、サンクチュアリ、ぷいぷいなどで回復すると、死なないで済みました。

ただ、レイドで耐えきれるダメージなの?って心配や、回復を敷くタイミングがかなりシビアで、ちょっとでも早いとダメージ喰らって全滅の可能性もあるので、どうしても攻略が無理そうなとき以外はやっぱ正攻法したほうがいいんじゃないかなとは思う。

Twitterで見かけたのが、1P・3Pが自分の世界にあるルーン文字覚えてから反対の世界に行き、同じ文字を壊す。次に2P・4Pが同じことを繰り返すってのを交互にやる方法。天才か!!!
こういう攻略法思いつく人はほんとにすごいなあって思った。
今日(10/09)はこの方法試してみたいなと思ってます。

・全世界に我が羽根~(羽)
羽根落とすの左右に分かれるのか上下に分かれるのかどっちが主流なのか知りたい。私はいまのところ左右派・・・
ギミック終わった後いる世界昼夜逆転しちゃうけど、最初の指示通りの世界に戻すのかも確認したい・・・・

ギミック自体は理解しちゃえばかなり楽な部類だと思う。

・我が風が~(竜巻)
一番わかりやすいけど正直一番死亡率高い・・・なんかコツとかないかなぁ
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