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ORIGIN後のコマンダーさん

Comments (2) 最終更新日:2021-04-18

こんにちわ。ちょこです。
ついに来ましたオリジンアップデート!!!一新されたワールドマップに、バランシング。
皆様新しくなったアラド戦記を存分に楽しんでいる頃かと思います。
私はといいますと、今週の初めにインフルエンザB型の診断をいただいてしまいまして、アップデート当日はもう冒険団の名前とって、コマンダーのスキル振りすることくらいしかできず、その後も、ほぼオフトゥンの中で、調子がいい時だけ這い出してきては、ちまちまキャラを触るといった感じでした。

ブログまとめる気力もなくてしおしおしてたんですが、なんとか動けるようになったので、色々書いていきたいと思います。
今回は、バランシングやら、バフ面実装やらで、微妙に変化があったコマンダーさんについてです。


まず、キャラクターバランシングのコマンダーに関係するところだけを抜粋していきます。
特に注目すべきところは赤字にしてみました。

* すべてのキャラクターの基本攻撃力が調整されます。
- すべてのキャラクターの基本攻撃、ダッシュ攻撃が上向き平準化されて再調整されます。
- 基本技熟練変更事項
ㄴ適用方式が増加率→変化率に変更されて、基本技熟練による攻撃力上昇幅が増加します。
例)基本技熟練1レベル効果基準説明 - 基本攻撃力増加率0% →基本攻撃変化率100%
ㄴスキル攻撃力増加効果が基本技熟練を増加させるように改善します。(決闘場未適用)
ただし、既存にもスキル攻撃力増加効果を受けた基本攻撃やスキルは重複適用されないように処理されます。

* 基本攻撃バランシング調整に伴うキャラクタースキル変更事項
- スピッドファイア(共通)- 貫通弾、爆発弾
ㄴ基本攻撃バランシング調整に伴ってスキル攻撃力が再調整されました。
- 全体キャラクター - コンバージョン
ㄴコンバージョンスキルで基本攻撃、ダッシュ攻撃、ジャンプ攻撃の物理/魔法攻撃を転換することができるように改善します。

* 基本攻撃力が平準化されます。
* スピッドファイア(男/女)
- 基本/ジャンプ攻撃 : 攻撃力が減少します。
- 空中射撃 : ボウガン発射数増加量が調整されます。(マスター基準14発→ 10発)
- マガジンドラム : ボウガン発射数増加量が調整されます。(マスター基準14発→ 10発)

スピッドファイア(男)
* 銀の弾丸(共通)
- マスターレベルが20レベルに変更されます。

* 強化弾
- 属性抵抗減少効果が22に防御力減少効果が10%に固定されます。

* 武器熟練
- クールタイム減少効果対象から1次、2次覚醒技が除外されます。

* G-14破裂グレネード弾
- 攻撃力が10%減少します。

* G-35Lフラッシュグレネード弾
- 攻撃力が10%減少します。

* G-18Cフリーズグレネード弾
- 攻撃力が12%減少します。

* バスターショット
- 攻撃力が5%増加します。

* ナパーム弾
- 攻撃力が17%増加します。

*遠隔操作爆弾
- 攻撃力が4%減少します。

* ピストルカービン
- 攻撃力が14%減少します。

* 重力榴弾
- 攻撃力が2%減少します。

* 特殊機動戦隊[ブラックローズ]
- クールタイムが150秒から145秒に変更されて攻撃力が11%減少します。

* デンジャークローズ
- 攻撃力が2%減少します。

* スーパーノヴァ
- 攻撃力が10%減少します。

* 次元の緑の気運
- オーバーチャージ : オーバーチャージスキル関連オプションが追加されます。


う~~んと、まとめると、
キャラクターの通常強くしたから、もともと通常強いスピは弱くするよ!!ボーガン調子のんな!
デバフは、レベルによらないで固定の割合にしたよ!!!
主要スキル10%強くらい弱くしてやったからな!!バスターショットとナパは強くしたから許せよ!!!
・・・・・ってことでしょうかね。。。。
私のスキル振り的には、大きな影響受けなかったのでオリジン前と変わらずで、ファーマンTAもオリジン前のがちょっと早かったけど、1秒以下の差だったし、まあ平常運転って感じです。

今回のバランシングの影響で渦巻きオスピが強い!
みたいな話題がツイッターで回ってきたのでちょっとファーマン殴ってみた。
2018_02_25_13

右側エクスタとはいえこのタイムはなかなかじゃない???基本技熟練改変侮りがたし。

因みにフラグレだけ投げて通常パンパンだけでファーマン殴ったタイムがコレ。
2018_02_25_16

通常だけで20秒切りって強すぎんか・・・・・(驚愕)
超大陸での通常だけのタイムがこれだから渦巻きの通常どんだけポテンシャル高いの・・・・・・・
2018_02_25_15

こうなってくると、盗んで学ぶのファステストガンとTPの基本技熟練強化の重要性が増してきた感じある。



お次は、テス鯖でもちょろっと触れたバフ強化システムについて。
装備のほかにも、アバター・オーラ―・クリーチャーが登録できるおかげで、私の手持ち装備でオーバーチャージのブーストが+15までできるようになり、ブースト装備を一部外してオーバーチャージの攻撃力を上昇させる装備に変更しました。

候補はこの2つ。
ベネルゼーニュ+ブースト装備
2018_02_25_17

ジェネボ+3次単品緑オーバーチャージ付与4か所
2018_02_25_18

ベネルゼーニュの効果はこちら。バフ面に突っ込んでも効果あるみたい。
2017_06_09_07

3次単品緑オーバーチャージ付与装備についてはこちらの記事


スキルで比べてみると
ベネルゼーニュ
2018_02_25_07

2018_02_25_09


3次単品緑オーバーチャージ付与
2018_02_25_08

2018_02_25_10


ファーマンTA
ベネルゼーニュ
2018_02_25_11

3次単品緑オーバーチャージ付与
2018_02_25_12

ん~~~~~~~~~~こりゃどっちもどっち誤差の範囲内って感じっぽそう。
わたしはどっち使うかまだ検討中って感じです。。。まあ3次単品が無難そうではある。



バフ面が来たことで空いたスイッチのB面どうしようか問題。
ルークレイドの日に、レイドCHで強そうなスピの人を何人か覗いた感じだと、

・渦巻き+クールタイムリセット装備
・守護者
・コードナンバー608+セカンドストライク9セット
・フルプレート

をB面に仕込んでる人がちらほらいました。
608+セカスト9の重力グレセットが面白そうだな~ってことでこれをB面にセッティングすることにしました。

2018_02_25_14

雑魚処理めっちゃ楽だけど、スイッチする頻度が高いから混ざる混ざる・・・・・
まあ無くても困らないから、B面にバフ装備入れといて、スイッチはスロットから抜いておくのもいいかも。


以上、ORIGIN後のコマンダー所感でした!!ちょっとでもなにかの参考になれば幸いです(*'ω'*)
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アニキ、いつも丁寧な記事ありがとう。
決闘場に人がいないからまだファステストガンとれてない...悲しみ背負いすぎ(涙
2018-03-04-21:40 ロバート [ 返信 ]

ちょこ

Re: タイトルなし

こちらこそ見てくれてありがとうございます!!
ほんとアルベルトスキル習得方法もうちょっと取り方考えた方がいいと思う・・・
日本じゃもうPVPは無理だよ・・・・
2018-03-05-19:06 ちょこ [ 返信 ]