TOP 装備  今更85・90エピックボウガン&マスケットレビュー

今更85・90エピックボウガン&マスケットレビュー

最終更新日:2018-02-07

90エピが実装されて1年が経ったわけで。
オスピに関しては欲しいエピックほぼ取り終えてひと段落したところです。(尚ファルス)

ここで超今更ながら、スピッドファイアの武器であるボウガンとマスケットについて語ろうと思います。
利器は・・・省いていい??省いていいよね???()
「結局スピの武器って利器以外だったら何狙えばいいの?」とか、「これ拾ったんだけど使えるの??」と言う疑問が少しでも解消すれば幸いです。
武器の基礎値の紹介は省いて、オプションについてを中心に実際使ってみた所感や、なむうぃきの評価を紹介していきます。
それだけじゃつまらないので、本国の方ですでにきているエピック改変で、各武器がどう変わったかも紹介したいと思います。

目次
ボウガン
・氷炎のボウガン
・ジェネラルボウガン
・ヘルハヴォック

マスケット
・コードナンバー608
・ルール・オブ・サム
・Code N:オラクル

総評


ボウガン
氷炎のボウガン
2018_01_31_01

Lv.85
・火属性強化+40
・水属性強化+40
・火攻撃属性
・水攻撃属性
・物クリ+3%
・的中+1%
・攻撃速度+10%
・装備オプションキー使用時、60秒間攻撃時、火傷・氷結バフ発動(クールタイム60秒)
氷結バフ→5%の確率で2秒間敵を凍結状態に。
火傷バフ→5%の確率で3秒間敵を火傷状態に。0.5秒につき1000の攻撃力でダメージを与える。
・水属性による攻撃時、15%の追加ダメージ
・火属性による攻撃時、15%の追加ダメージ

二重属性攻撃ができるため、実質的には30%の追加ダメージを与えることができる。
属性が最初からついているために、武器に属性付与する必要ないので、攻撃力・属性強化などの付与が可能。
速度早い!!たのしい!!
火傷・氷結バフはあまり使いどころないかも。
火力武器として強力で、使いやすい。

改変は特にないみたいです。


ジェネラルボウガン
2018_01_31_02

Lv.85
・物クリ+3%
・的中+1%
・武器熟練Lv+5
・特性弾Lv+5
・銀弾Lv+5
・オーバーチャージLv+5
・強化弾Lv+2
・22%追加ダメージ
・物理・魔法・独立攻撃6%上昇

いわずとしれたオーバーチャージ+5のバフ面最強武器。
各種パッシブ、基礎ステも底上げされるうえに22%追加ダメージもつくので、火力武器としてもかなり使えます。
ステータスによっては氷炎ボウガン以上のダメージを与えることもできそう。
これあれば、無理して別の火力武器確保する必要ないです。

改変後
・力+237
・知能+200

・物クリ+3%
・的中+1%
・武器熟練Lv+5
・特性弾Lv+5
・銀弾Lv+5
・オーバーチャージLv+5
・強化弾Lv+2
・22%追加ダメージ
・物理・魔法・独立攻撃6%上昇

力と知能も上がるようになったよ!!やったね!!!


ヘルハヴォック
2018_01_31_03

Lv.90
・物クリ+13%
・魔クリ+10%
・的中+1%
・武器熟練Lv+5
・貫通力+100%
・クリティカル攻撃時ダメージ増加量40%加算増加

正直びみょい。90エピックとしての性能が足りないと、なむうぃき先生もおっしゃってます。
+10にして試し撃ちしてみたけどピンと来なかった・・・この時比べたのが+12増幅氷炎ってせいもあるだろうけど。。
同じ強化値にすれば、85エピよりもちろん強いんだろうけど、劇的に強くなるってほどじゃなさそう。
+12とか、メスピなら精錬+8の氷炎かジェネボがあるなら無理して乗り換える必要ないと私は思います。
貫通+100%はリニューアル後のスピにとっては意味なしオプション君。(爆発弾→強制的に貫通0%、貫通弾→最初から貫通100%の為。)

改変後
・物クリ+10%
・魔クリ+7%
・的中+1%
・武器熟練Lv+2

・貫通力+100%
・クリティカル攻撃時ダメージ増加量35%加算増加
・すべての攻撃力15%増加


すべ攻15%が付いたけどそれ以外は軒並み弱体どうしてこうなった・・・
すべ攻も積めば積んだだけ効率が悪くなるのでいいとこがあまりないつらい。



マスケット
コードナンバー608
2018_01_31_04
Lv.85
・M18クレイモアLv+5
・G-61重力榴弾Lv+2
・クレイモアと重力榴弾の攻撃力20%上昇、範囲30%増加
・貫通弾使用時攻撃ダメージ10%増加
・22%追加ダメージ

クロニクルのシークレットコマンドス3+セカンドストライク6と合わせてクレイモアを使うとたのしい!!


セカンドストライク9と合わせると重力グレの範囲が画面いっぱいに広がって面白い!!!!!
普通の重力グレ
2018_01_31_05

608+セカスト9
2018_01_31_06

ただのネタ武器ってだけじゃなくて、増加(貫通弾使用時)・追加もついてるので普通にそこそこ強い武器だと思います。
85エピボウガンと比べるとぐぬぬって感じだけど、繋ぎとしてはいいんじゃないかな…

改変後
・M18クレイモアLv+5
・G-61重力榴弾Lv+2
・ロックオンサポートLv+2
・クレイモアとロックオンサポートの攻撃力20%上昇、範囲30%増加
貫通弾使用時攻撃ダメージ10%増加
・22%追加ダメージ

強化されるのが、重力グレからロックオンサポートに変わります。
増加ダメージが貫通弾使用時じゃなくても常時適用されるのでそこは使いやすくなるかも。


ルール・オブ・サム
2018_01_31_07

Lv.85
・物クリ・魔クリ+10%
・G-14破裂グレネード弾Lv+4
・G-35Lフラッシュグレネード弾Lv+4
・G-18Cフリーズグレネード弾Lv+4
・ナパーム弾Lv+4
・榴弾マスタリーLv+1
・戦場の英雄Lv+1
・証明の鍵Lv+1
・攻撃速度+5%
・榴弾系列の最大装填数1個増加
・Nグレ・フラグレ・フリグレ・反応榴弾・熱圧力榴弾の範囲20%増加、攻撃力25%上昇

みたまんまグレネード弾スキルが強化される武器。グレスピやりたいならこれって感じある。
でも、今のスピにとってグレネード系列のスキルはダメージソースになりにくいので結構微妙な武器だと思います。。。
増加・追加も付いてないしね・・・・・・・(ヽ''ω`)

改変後
・攻撃速度+5%
・物クリ・魔クリ+10%
・20%追加ダメージ
・G-14破裂グレネード弾Lv+4

・G-35Lフラッシュグレネード弾Lv+4
・G-18Cフリーズグレネード弾Lv+4
・バスターショットLv+4
・ナパーム弾Lv+4
・ロックオンサポートLv+4
・戦場の英雄Lv+1
・デンジャークローズLv+4
・証明の鍵Lv+1
・オープンファイア(メスピ新スキル)Lv+4
・榴弾系列の最大装填数1個増加
・Nグレ・フラグレ・フリグレ・反応榴弾・熱圧力榴弾の範囲20%増加、攻撃力25%上昇

超大幅リニューアル。
スピの主力スキルが軒並み強化され、追加ダメージまで付く。強い。
悲しみを背負った武器からの大逆転である。
ただ、ひとこと言わせてほしい。
コ ン セ プ ト と は 一 体 何 だ っ た の か


Code N:オラクル
2018_01_31_08

Lv.90
・物クリ・魔クリ+25%
・戦場の英雄Lv+3
・証明の鍵Lv+3
・スキル攻撃力30%上昇
・全てのTPスキル+1

強さ的には、検証してみたら 解放利器>オラクル>解放無し利器 って感じだった。
利器取るまでのつなぎとしてはいいと思う。
クセが無くて使いやすい武器ではある。

改変後
・物クリ・魔クリ+8%
・戦場の英雄Lv+2
・証明の鍵Lv+2

・スキル攻撃力30%上昇
・全てのTPスキル+1
・20%追加ダメージ


TP増加オプションが消えて、パッシブ・クリティカルの上昇率が下がったけど、20%追加ダメージが付いて、結果的には強化された感じ。
なむうぃき先生曰く、「創生を除くすべてのスピット武器の最強の座を占めている」らしい。解放利器より強くなったのか…
開放のわずらわしさもないし、創生の救済者を作成するまではオラクル使っておけば間違いないみたい。


総評
85はボウガン、90はマスケットが強い印象。
エピック改変が来る前の現在は、利器を含めると
創生利器>利器>オラクル>ヘルハヴォック≧氷炎≧ジェネボ>コードナンバー>ルールオブサム

エピック改変後はナムウィキの評価を見た所感ですが、
創生利器>オラクル>利器>ヘルハヴォック≧ジェネボ≧氷炎≧ルールオブサム>コードナンバー

ふわっとまとめると私の中ではこんな感じの評価です。(独断と偏見によるものなので参考程度にしてください。)
まあ、武器以外の装備構成によって、強さ前後するところもあるだろうし、今なら85マスケ以外は、そこそこ強いと思います!
個人的には属性付与の事考えなくていい氷炎が使ってて楽だったなぁ。


以上、今更ボウガン・マスケットレビューでした!!
記事のURLをコピーする

応援待ってます

ちょこにOFUSEする

こんな記事書いて欲しいなどの要望はこちら

リクエストBOXの使い方

リクエストを送る

\Share!!/

Comment






管理者にだけ表示を許可する